SSブログ

巣箱2017 [野鳥]

先週少し触れた巣箱がやっと完成しました。
冬の間も巣箱チェックをしていたので早い方がよかったのですがズルズルと伸びて営巣を始めるギリギリになってしまいました。入れかわったことに気が付くかな?
先週掲載したのは仮組の状態。ここから本格的に組み上げていきます。 
DSC_3070e.jpg
組み上げる前に外装処理。今回も杉板を使ってますので仕上げはやはり焼杉。焼杉にすることにより耐久性が上がるのですが前の巣箱はしっかり焼かずに済ませてしまいましたのでかなりの傷み具合。今回は前回よりもしっかりと焼いて耐久性を高めます。
使う道具はバーナーとタワシ。焼いてタワシでざっくり磨きウエスで仕上げを行うだけです。 
DSC_3646e.jpg
役とこんな感じに木目が綺麗に出ます。しっかり焼くと言いながら色的には少し控えめ。 
DSC_3648e.jpg
最後に焼杉保護材を塗ると色が濃くなるのでその分少し焼きを控えめにしちゃいました。外回りはこれで完了です。
DSC_3666e.jpg
次は内部カメラ。今回もWebカメラを搭載。前回のカメラはカメラヘッドが小さく分離できたのですが今度のカメラは暗視機能もあるためセンサーが大きく基盤一体型。これを屋根部分に固定するのですが基盤丸出しで固定しにくいのでCADと小型NCマシンを駆使しマウントベースを削りだしました。
DSC_3079e.jpg
あとカメラが結構発熱しますのでヒートシンクを追加しておきました。
DSC_3077e.jpg
これを屋根に取り付けてカメラ部分は完成です。電源線は以前の巣箱に使っていたものをそのまま流用します。
DSC_3076e.jpg
そして左が今までの巣箱で右が今回の巣箱。カメラが大きい分ちょっとだけ大きめにしました。
DSC_5406e.jpg
以前は屋根に杉皮や簾を貼っていたのですがシジュウカラがバリバリと剥がしてしまいますので今回は何も貼らない事にしました。
DSC_5412e.jpg
これを取り付けて巣箱2017バージョン完成です。
間に合ったかな? 

タグ:巣箱
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。