SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

まだまだ寒い日が続いているのですがもう梅が咲きそろってきました。例年だと2月に咲き始めるイメージです。場所にもよりますが6割程度咲いている感じです。今年は春が早めにきそうですね。 
そして日の出もだんだんと東に移ってきました。いつもの山からだと丁度江の島の上に掛かる位置です。こちらも春が近づいていると感じます。  
DSC_3155e.jpg
今週はゆっくりと鳥見。
DSC_3177.jpg
今年は特にシロハラが多いですね。 
DSC_3813.jpg
シメも多めに感じます。 
DSC_3834.jpg
一方ウソは少な目です。そのおかげか桜の芽は残っていそうなのでが桜が楽しみです。
DSC_3573.jpg
ミヤマホオジロは地面ばかりですが 
DSC_4047.jpg
時々近くの倒木に立ってくれのでそれを期待して待ちます。
DSC_3332.jpgDSC_4018.jpg
こちらも地面ばかりですね。
DSC_4078.jpg
たまに枝止まり。やっぱり枝止まりが良いですね。
DSC_3631.jpg
最後に遠くにアオゲラです。
DSC_4175.jpg
おまけですが現在新しい家を建設中。もちろん我が家ではなくシジュウカラの巣箱です。
現在の巣箱は5年目でかなりボロボロ。そこで今シーズンは新築に建て替えることにしました。
もちろんカメラ入りで今回は暗視機能付きです。巣作りは3月頃ですのでそれに間に合うように急ピッチで作業を進めています。 
DSC_3070e.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

こけもも:

え、カメラ付き!?
by こけもも: (2017-02-07 20:34) 

Nori

こけももさんこんにちは。
はい盗撮カメラ入りです(笑)
今までの巣箱にもカメラが入ってます。
http://nori-bird.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05
去年はこんな感じて撮れています。
http://nori-bird.blog.so-net.ne.jp/2016-05-13

by Nori (2017-02-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酉年巣箱2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。