SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

クリスマスですね。クリスマスっぽく赤い鳥をと思っていたのですが週後半あたりから風邪気味。 
流石に長距離歩く体力はないので赤い鳥は諦め体調を見つつ近場を少しだけ散策してきました。
ホンドリスがお出迎えです。 
DSC_4850e.jpg
ここの所、鳥の気配が薄いのでなかなか鳥を見つけるのも大変なのですがそんな中でルリビタキメスタイプが遊んでくれました。
DSC_4872.jpgDSC_4885.jpg
メスタイプはだいたいいる場所が判っているので待っていれば逢えるのですが雄がなかなか逢えません。
そう思って歩いているとケケケケとルリの声。またメスかなと思って振り返ってみると待望の雄が止まっていました。 
DSC_5107.jpg
しかも近づいても逃げません。これは近すぎました。 
DSC_5252.jpgDSC_5320.jpg
暫く遊んだあと林の奥に消えていきました。
DSC_5346.jpg
クリスマスプレゼントですかね。 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

こけもも:

ルリビタキ綺麗ですねー。数年前に雄の若を見たっきりで今年はさっぱり探鳥していないので、こちらで拝見させて貰ってます(^_^)
by こけもも: (2016-12-27 18:58) 

Nori

こけもも:さんこんにちは。
ありがとうございます。こんな写真でよろしければ堪能(?)していってください。
ルリが山から下りてきた頃は沢山見かけたのですがここ数週間はあまり見かけませんでした。最近やっと縄張りが定着したので見つけやすくなってきました。
by Nori (2016-12-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥冬休み突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。