SSブログ

花火と夏の星雲 [天体]

花火大会季節ですね。あちらこちらで花火大会が行われています。
昔は大きな花火大会に行くことが多かったのですが人ごみに疲れてしまいますので最近は比較的小さめの花火大会ばかりに行っています。小さいといっても今年から9000発に増量して大きな大会に迫る勢いです。
場所は小田原酒匂川花火大会。昨年の動員人数をみると17万人と結構人は集まっていますが比較的ゆっくり見れる花火です。
競技花火大会のように変わった花火もなければ尺玉などの大きな花火はありませんが発射台のすぐ目の前で見れますのでその迫力とほぼ真上で寝て見ないと花火が見れないというその迫力でとても大好きな大会です。
写真は超広角11㎜(換算16㎜です)を縦に構えても収まりきらないくらいの近さです。 
DSC_4108.jpg
橋を挟んで上流と下流側から上がります。 
DSC_4166.jpg
 結構低い位置で開く花火もありこっちに飛んでくるのではと冷や冷やします。
DSC_4125.jpgDSC_4306.jpg
 そして今年は炎と花火コラボです。なかなか変わっていて面白いです。
 DSC_4282.jpg
 こちらは恒例のナイアガラ。煙で飛んでしまいました。
DSC_4249.jpg
 そしてフィナーレ。近いので立体的に見える花火の迫力に圧倒されます。花火のさく裂したときに熱さを顔に感じるフィナーレでした。
DSC_4311.jpg
そして今週は久しぶりの星撮影に出かけることができました。新しいレンズと新しいカメラが初活躍です。
レンズをいろいろ試したり、カメラの感度を確認したりと試したいことはいろいろ溜まっていたのですが今回は撮影に集中。天文薄明までの短い時間をフルに撮影に使いました。
 まずはM8干潟星雲とM20三裂星雲。D500,400mm,ISO1600,F3.2,180sec,4枚コンポジット。
露出時間を変えた写真を何枚か取って明るいところを飛ばないように処理したほうがよさそうですね。 
DSC_3946-rs.jpg
スタークラウド、バンビの横顔と首飾りです。D500,400mm,ISO1600,F3.2,180sec,1枚撮り。
バンビの横顔と言われていますが妻にみせたらカピバラと言われました。確かに(笑) 
DSC_3956.jpg
 網状星雲です。D500,400mmをトリミング,ISO3200,F3.2,240sec、1枚撮り
可視光でもそれなりに撮れました。 
DSC_3977.jpg
こちらはIR改造D90での撮影。こちらはノートリです。この日は水蒸気が多くて赤かぶりが強く出てしまいました。Hαより長い波長の光はカットしたほうが良いかもしれません。 
DSC_6892-rs.jpg
M27亜鈴星雲。D500,550mmをトリミング,ISO1600,F4.5,120sec、1枚撮り 
この星雲はファインダーでも見えるんですね。綺麗な緑色です。 
DSC_3984.jpg
 ハート星雲です。D90改,400mm,ISO1000,F2.8,180sec,4枚コンポジット。
これが撮りたくてD90をIR改造したようなものなのですがいろいろ腕が伴ってません。赤かぶり対策などを考えたいと思います。 
DSC_6876-rs.jpg
 天文薄明時間まで残り時間わずかになったので最後に上ってきたばかりのプレアデス星団を撮って終了しました。
D500,400mm,ISO1600,F3.2,180sec,4枚コンポジット。 
DSC_3996psrs.jpg
そういえばペルセウス座流星群の季節ですね。極大はまだ先ですがペルセウス座流星群由来だと思われる流星が結構流れていました。バンビの横顔の顎のあたりに小さな流星が写っていたりします。写真が小さくてわからないかな? 
夏休みは月齢があまり良くないのですが天気が良ければまた星撮影に行っていろいろ試してみたいと思います。 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

kinda

428の明るい望遠レンズなら3分x4枚コンポジットでここまで写るんですね。400mmで露出3〜4分で流れないのでオートガイダー使ってますか?当方350mm F4.0で1.5分x21枚=31.5分露出でもプレアデス星団の写りはNoriさんの写真より悪かったです(空の状態も良くなかった)。
by kinda (2016-08-08 18:16) 

Nori

Kindaさんこんにちは
オートガイダー使っています。私の赤道儀ではこの焦点距離だとオートガイダーが無いと酷いことになってしまいますので必須です。
星雲の写りは天気次第だと思います。私の撮影した日は赤外線画像では水蒸気が悪影響を及ぼしていましたが可視光にはほとんど影響はありませんでした。
そのせいが大きいかと思います。



by Nori (2016-08-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと山形へペルセウス座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。