SSブログ

夏鳥三昧 [野鳥]

いよいよ夏鳥の季節本番に突入です。先週あたりから声は聴いているのですが姿までは見ることが出来ませんでした。
今週はやっとその姿をファインダーに収めることができました。
まずはキビタキ。少し暗い枝に止まっていたので明るさを持ち上げると少し幻想的な写真に。
DSC_8812s.jpg
目は出ていませんが結構お気に入りの写真です。
DSC_8767s.jpg
次がオオルリ。気持ちよく鳴いていました。
DSC_9450s.jpg
やっぱり背中の青が良いですよね。
DSC_9536s.jpg
DSC_9608s.jpg
そしてこちらは夏鳥というより私の場所では渡りで立ち寄るだけの鳥、コマドリです。先週姿を見て今週は無理かなと思っていたのですが土曜日に声だけ確認し日曜日に再チャレンジして発見しました。
日曜日は強風と雨予報で天候下り坂の中、遠くから聞こえるコマドリの声を頼りに傾斜30度はあろうかと思う斜面を登ってやっとその姿を確認。地面に落ちている杉の枯れ枝の中で鳴いているのでなかなか場所がわかりません。
少し顔が出てるのにたまたま気が付いたのでなんとか発見できました。
DSC_9093s.jpg
ブラインドネットを被って暫く様子を見ていると時々出てきてくれます。
DSC_9361s.jpg
基本は枯れ枝の中をウロウロとしているのですがヤブサメやミソサザイ、オオルリ等の囀りに触発されたのか良い枝に止まってくれ囀りだしました。
DSC_9119s.jpg
暫く囀ってくれたので動画に切り替え。直ぐ近くでヤブサメが鳴いていて遠くでミソサザイ、そして微かにオオルリの声が聞こえます。
しかし良い声ですね。
その後も何度が出没。時々こちらを見ていましたのでやっぱり気になるのでしょうね。
DSC_9315s.jpg
30分ほどコマドリを堪能したあと山に消えていきました。来週はもうないだろうな~今週頑張って良かったです。
そして最後に雌に必死にアピールするミソサザイを一枚。カップル成立すると良いのですが・・・
DSC_8174s.jpg
今週は夏鳥を満喫できました。
しかし体はヘトヘト。トータル10kgの機材を抱えての斜面登りに斜面に30分間踏ん張っていたせいで全身筋肉痛です。明日は仕事にならないかも(笑)
ちなみに動画にも写っていますが三脚も倒れるかと思う強風の中の撮影です。そんな時によくこんな所に登ったと実感。こんな人が遭難して迷惑をかけるんですね。気を付けないと。
おまけで我が家の巣箱。最終的に10個の卵を産みました。現在抱卵中で孵化予定は25日頃です。
20160413_10個.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

nabe

夏鳥三昧!苦労された甲斐がありましたね。
コマドリの囀り!とても素晴らしいです♪♪♪
ノリさん、これは目の毒ですよ~(笑)

by nabe (2016-04-18 19:34) 

Nori

nabeさんこんにちは。
ちょっと頑張ってみました。でも結果が伴って良かったです。
まだ声が小さめで本格シーズンの囀りという感じではありませんでしたがそれでも綺麗な声ですよね。
目の保養程度にとどめておいてください(笑)
by Nori (2016-04-18 21:59) 

kinda

みんな素晴らしい写真ですね。428ですか。エクステンダーは使用しているのですか?
by kinda (2016-04-19 02:05) 

Nori

kindaさんありがとうございます。
今週は428のみの写真です。先週は1.4を使った写真もあります。
フィールドでは1.4倍のエクステをしょっちゅう付けたり外したりしてますが良いなと思う写真はエクステンダー無ばかりで、最終的にトリミングしちゃいます。動画の時は2倍まで使ってますが写真には殆ど使いません。
とにかく良い環境で撮れるように考えながら撮影していて今週はたまたま良い環境がそろった写真が多かっただけです。
by Nori (2016-04-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。