SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

桜もそろそろ終わりです。桜が散る時は淋しい気持ちになるのですが至る所で巣材を運んでいる鳥を頻繁に見るようになり淋しさを紛らわしてくれます。
DSC_7643s.jpg
こちらはまだまだ婚活中です。
DSC_6809s.jpg
はやくお相手が見つかると良いのですが・・・
DSC_7285s.jpg
ヤブサメです。かなりの集団が入ったみたいで朝早い時間はあちらこちらでシリシリと鳴いていました。
DSC_7046s.jpg
素早い上に枝被りばかりです。
DSC_7068s.jpg
こちらは偶然捉えた渡り途中のコマドリです。この時期は近場でも毎年のように声だけは聴くのですがなかなか姿を見ることはありません。ましてやファインダーに納めることなんてとんでもないのですが今回は運よく捉えることが出来ました。
DSC_7490s.jpg
柵越しでも嬉しいです。もしかしたら柵越しだから撮れたのかな?
ここにいるのも数日だと思いますので来週はもういないかもしれません。
DSC_7506s.jpg
最後に我が家の巣箱はどうやら産卵したようです。巣材で覆われているのではっきりとは確認できませんが本日時点で5個ほどだと思われます。あと2~3日で抱卵開始かな?

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

むっちー

いつもシャッターチャンスを逃さないのは感心します。
コマドリ良いですね。私も早く生で会ってみたいです。
by むっちー (2016-04-10 20:59) 

sarry

ヤブサメいいですね~
枝に留まる姿はほとんど見たこと無いですよ
何時も地べたです^^;
by sarry (2016-04-11 05:31) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
殆どが偶然です。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる精神です(笑
by Nori (2016-04-11 19:31) 

Nori

sarryさんこんにちは。
枝止まりだから見つけることが出来ました。
地べただと見つけること自体が困難ですよね。

by Nori (2016-04-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜満開なのですが・・・夏鳥三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。