SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

ここの所週末になると天気が崩れています。今週も春の嵐との事でしたが予報よりも荒れず、被害も無くて良かったです。
今朝は林道散策です。現地に着くと日の出直前のまだ薄暗い時間から鳶が騒ぎながら飛んでいました。特に気にせずポイントまで歩いて行ったのですがその鳶が結構近くに来たなと思ったら突然視界に白っぽい鳥2羽が現れ目の前の欄干に止まりました。その距離10m。なんとヤマセミです。
どうやら鳶に追われて逃げてきたみたいなのですが一番びっくりしたのが私。慌ててカメラを構えてしまったせいでシャッターを押すまえに逃げてしまいました。この距離で見るとかなり大きいですね。写真に撮れなかったのは残念ですが良いものを見ました。
DSC_0290.jpg
いつもは声だけのカケスですが今朝は見えるところに出てきました。
DSC_0315.jpg
ミサゴらしき猛禽が降りて来ました。鳶が騒いでいたのはこのせい?
DSC_0365.jpg
ウグイスも活発に活動していました。まだホーホケキョとは鳴きませんがチャッチャと飛び回っています。
DSC_0536.jpg
枝でボーっとしていたカヤクグリです。
DSC_0497s.jpg
こちらはいつもの山。ウソの雄ばかりなのでたまにはメスでも。ウソも沢山入ってきたようで桜が心配です。
DSC_0116.jpg
ミヤマホオジロは地面ばかりです。
DSC_9971.jpg
DSC_0020.jpg
こちらも地面ばかり。おわかりいただけたでしょうか?
DSC_0230s.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今日の野鳥とCP+2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。