SSブログ

涼を求めて [野鳥]

夏休み突入です。
この日は涼を求めて自宅から1時間位の避暑地へと足を延ばしました。ここは別荘地で水の湧く泉のある有名な場所で近くに水があまりありませんのでこの泉に鳥が集まってきます。ただこの日は朝露で葉っぱに水滴が沢山ついており鳥の出はイマイチ。それでもキビタキなどが来てくれました。
流石に避暑地だけあって朝の気温は20℃前後。半袖だと少し肌寒い感じです。また日が昇っても木漏れ日で焼けるような日の強さではありませんので快適に鳥見が出来ます。 
まずはアカゲラ。頭の上で鳴きながら飛び回っていました。
DSC_1891.jpg
キビタキ♂です。直ぐに水を浴びるので毛がボサボサな写真ばかりです。
DSC_2043.jpg
DSC_2152.jpg
キビタキ♂の幼鳥でしょうか?ホワイトバランスの関係もありますがお腹まわり少し黄色っぽくなっています。
DSC_2134.jpg
こちらがオスの色になりかけの幼鳥。一瞬キセキレイかと思いました。眉とお腹が黄色くなっています。
DSC_2032.jpg
ホオジロメスです。
DSC_2094.jpg
ヒガラです。
DSC_2226.jpg
この他はメジロにシジュウカラなど。
暗くて遠くて写真を撮るのは厳しい場所ですが快適に鳥見が出来ました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の写真いつもの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。