SSブログ

今週の写真 [野鳥]

花火大会の季節ですね。昔は毎週のように大きな花火大会に行っていました。行き帰りや場所取りが大変だったりと辛いことが多かったのですがそれでも若さでカバーできたのですがここ数年はそのパワーもなく比較的小さな花火大会に行くようになりました。
今回は小田原酒匂川花火大会です。小さいといっても50分で6000発を上げる花火大会。しかも発射台まで300mしかなくほぼ真上に上がり大迫力な花火を満喫できます。
写真では小さく見えますが換算16㎜の画角。下から上までの画角は90度を超えます。なので一番上の花火はほぼ真上です。
DSC_6641.jpg
DSC_1389.jpg
橋を挟んで上流側と下流側の2か所から上がります。この写真のもう少し右側にほぼ満月の月が出ているのですがそこまでギリギリ入りませんでした。
DSC_6603.jpg
そして恒例のナイアガラ。風向きが悪く煙だらけですが綺麗なナイアガラを満喫できます。
ナイアガラ.jpg
花火大会をみると夏を満喫した気になります。
そして鳥です。今週は少し涼しそうな場所に行こうかと思っていたのですが用事があったためいつもの場所。
いつもの場所は朝から30℃近い気温。しかも湿度が高くかなり息苦しいなかでの鳥見です。
出迎えてくれたのはまたアオゲラ。今回は子供が餌をねだって騒いでいました。その子がこちら。
DSC_1596.jpg
お父さんに必死にアピールしています。お父さんは焦らしながらなかなかあげません。
もう自立してもよさそうですが・・・
DSC_1548.jpg
とはいっても諦めてあげていました。親心ですかね。太い木の向こう側であげていましたので残念な写真ばかりです。
DSC_1542.jpg
こちらはお父さん。子育て疲れなのかこの幹で暫く毛づくろいをしていました。
DSC_1683.jpg
こちらはお母さん。やっと近くで撮れました。
DSC_1056.jpg
この3羽が鳴きながらすぐ頭の上を飛び交う賑やかな朝でしたが日か高くなると体力的に厳しいので早めに退散です。
来週からはいよいよ夏休み突入。星・鳥・フェス・花火・・・体力持つかな?

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

sarry

花火って難しいですよね~
風向きやら想像しないと外しますしね^^;
真上に上がるような時は寝転んで楽しみます
もう写真は諦めてね(笑
by sarry (2015-08-03 08:23) 

Nori

sarryさんこんにちは。
花火っていつもどうやって撮ろうかと悩み同じような写真になってしまいます。もう少し離れて風景と共に・・・なんて思いながらやっぱり肉眼で近くで見る迫力の方を優先。写真はおまけですからライブを楽しんだ方が良いですしね。
寝ころびながら見て手にはリモートレリーズ。ここの花火はそんなスタイルです。
by Nori (2015-08-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の写真涼を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。