SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

すっかり夏ですね。山歩きをして車に戻ると車内はサウナ状態。しばらく車を運転する気になりませんね。
今日も林道です。オオルリはすっかり下に降りなくなってきました。雌の姿も見なくなっていましたので巣にでもこもっているのでしょうかね?いくつか気になるところがありますので今度頑張って巣を探してみたいと思います。
DSC_1928.jpg
また今シーズンはキビタキを近くで見る機会があまりありません。皆敏感で人の姿を見ると直ぐに逃げてしまいます。
今日は比較的近くで囀っている個体を発見。久しぶりに綺麗に撮れました。
DSC_2024.jpg
同じ場所で囀っていましたので動画でも撮ってみました。綺麗な声です。
更に一羽、頭の上で声が聞こえると思ったら真上の電線で鳴いていました。もう少し良い所に止まってくれると嬉しいのですが・・・
DSC_2061.jpg
どうやら今年はまだ若い個体が多く人に敏感な気もしますね。近くで見れる個体はそんなに逃げません。
来年は成長してちかっくで見れるかな?
で、今日の一番の成果がこれだったりします。
DSC_2044.jpg
いつもの山だとゴミ拾いしてくれる人がいていつも綺麗なのですが今の林道は拾う人も少なくずっと気になっていたのでちょっとだけゴミ拾い。テグスや釣り道具のごみ結構あるので渓流釣りの人も結構いるみたいです。
かくいう私も昔、渓流釣りをしていた時は引っかかったテグスなどそのままにしていたのですが今考えるとすごく悪いことしていたなと反省。その反省の意味を込めて川周辺のゴミ拾いをしながら探鳥しました。
今回は小さな袋しか持って行ってなかったのでペットボトルなどの大きいゴミはまた今度。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネモフィラ今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。