SSブログ

今日の林道 [野鳥]

今日も林道散策です。昨晩の雨によりヤマビル被害が予想されますので今朝はゴム長で散策です。
ゴム長を履くと昔渓流釣りで川の中を歩いて釣りをしていたことを思い出して沢まで降りてちょっと散策。
そうすると鳥の巣の痕などを幾つか発見。まだ原型を留めているものもあればもう完全に崩れている物もあります。
こんな所にこんな巣を作るのかと感心していると一つ新しめの巣が。でも特に鳥のいる様子は無かったので近づいてみてみると暗い中に何となく丸い目が見えます。被さっている葉っぱに光が当たり中が暗くて気が付かなかったのですがよく見ると鳥がいました。キセキレイが卵を温めていたみたいです。
カメラで見るとこちらをじっと見て警戒しています。そりゃそうですよね。2m位まで近づいているのですから緊張しますよね。写真を数枚撮らさせてもらってその場を後にしました。
川散策も面白いですね。
DSC_0510.jpg
こちらはいつものミソサザイです。
DSC_0472s.jpg
そして高い杉の天辺で鳴いているオオルリ雄を見ていると下からオオルリ雌の声が聞こえてきました。
林の暗い所から聞こえてくるのですがどこにいるのかわかりません。
そのうち林から飛び出して上の枝にとまってくれました。ただまた直ぐに林のの中に消えていきました。
とりあえず証拠写真だけ。やっとメスが現れてくれました。
DSC_0642.jpg
DSC_0674.jpg
最後にキビタキです。
DSC_0392.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥今日の林道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。