SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週の天気予報は雨だったのですが予想に反して回復傾向。秋らしい天気となりました。
そろそろ秋の鳥シーズンとなりますので今週は鳥見に専念です。
とはいっても折角の晴れですのでちょっとだけ星景写真。いつのまにか冬の星座オリオン座が見えるようになってきていました。ちなみに日の出直前の気温14度。寒いですね。
星s.jpg
ここの所鳥の出はあまり良くなく鳥の声も聞こえない日が続いていたのですが今週は土日とも出は良くキビタキ♂も頻繁に出てきてくれました。特に日曜日には30分~1時間毎には出てくれる感じです。秋モードですね。
DSC_8801.jpg
DSC_9168.jpg
キビタキ♀は3羽ほど確認できました。こちらは常に出ている感じでほぼメジロ扱いでシャッター音も淋しいです。
DSC_8401.jpg
そして珍しくサンコウチョウまで登場。
DSC_6726s.jpg
ムシクイも3種類そろっているみたいで今回撮影できたのがセンダイムシクイと
DSC_7536.jpg
メボソムシクイです。
DSC_8498.jpg
メボソはかなりゆっくりしてくれました。
DSC_8507.jpg
土曜日は少なかったエゾビタキも日曜日には数が増えて水場にも数羽飛来するようになっていました。
DSC_9195.jpg
秋の鳥シーズン到来を感じる土日でした。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

nabe

サンコウチョウきれいに撮れてますね。ここで撮れるなんて!!
ムシクイと水場に落ちた枯葉の写真が秋を感じさせてます(^○^)
by nabe (2014-09-26 20:37) 

Nori

nabeさんこんにちは
たまたま動かないでいてくれましたのでなんとか撮れました。シャッター速度1/25ですので本当に偶然です。
落ち葉はかなり落ちてきていましたが邪魔かと思いきや良いアクセントになりました。やっぱり秋は良いですね。
by Nori (2014-09-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。