SSブログ

今週の写真

8月、いよいよ夏本番ですね。この時期はやっぱり花火ですね。
昔は花火大会といえば大きな大会ばかり行っていたのですが混雑や場所取りなど結構悩ましい問題が多く最近は小さな大会に行くようにしています。
その中で気に入って毎年行っているのが小田原酒匂川花火大会です。ここはそんなに気合を入れなくても近くで見れそんなに混雑もせずに気楽に行けるところです。河原の土手で見るのですが近くて寝ながらみる状態。5000発と中規模ですが大迫力で見ることが出来ます。
超広角(換算16mm)を縦に構えても収まりきらない位の角度で見れます。発射台まで100m程度の距離です。
DSC_9733.jpg
発射台も橋を挟んで上流側と下流側の2か所から上がります。
上がる途中で爆発、火の粉が飛んでくるかと思いました。この迫力はこの近さならではですね。
DSC_9752s.jpg
DSC_5520s.jpg
DSC_5554s.jpg
そして大会最後を飾るのが酒匂川に掛る約300mのナイアガラ。同時に花火身上がり綺麗です。
DSC_9831.jpg
ちなみに鳥さんは少し短めにいつもの場所です。久しぶりにエナガさんに出会えました。
DSC_0182.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Misaki☆ミ

先日はアオバズクの神社でお世話になりました。
Misakiです。
花火はやっぱり広角じゃないと駄目ですね♪
相方が、花火大会の帰りに人混みで気持ち悪くなって以来
もう何年も見に行ってないな~
エナガもカワイいですね♪

差し支えなければ、メールアドレスとか聞いても良いですか?

by Misaki☆ミ (2014-08-03 17:45) 

Nori

Misakiさんこんにちは。
こちらこそいつも素晴らしい写真を楽しまさせていただいています。
中途半端な画角より超広角や望遠で建物と共に撮る花火が迫力あって好きです。以前は魚眼など使っていましたが最近手に入れた超広角がマイブームです。
Misakiさんのメアドにメールを送っておきました。よろしくお願いします。


by Nori (2014-08-04 20:27) 

nabe

こんばんは。
花火がきれいです!!

私もチャレンジしてみたいと思っていながら、何年も撮らず仕舞いです。
こんなに綺麗に撮れたら・・・
by nabe (2014-08-05 22:22) 

Nori

nabeさんこんにちは
私の場合は狙って撮るというより偶然と言った方が良いかもしれません。
直接花火を見ながら適当にリモートレリーズを押しているだけですから・・・
花火は行き帰りが一番の障壁なんですよね。そこさえ乗り越えれば良いですよ。
by Nori (2014-08-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の写真夏休み突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。