SSブログ

今週の写真 [野鳥&天体]

やっと梅雨が明けました。しかし暑すぎです。覚悟はしていましたが流石に厳しい暑さです。
とは言っても2か月ぶりに休日での快晴、しかも月の周りも良いと言う事で暑いといってられません。
ここ2か月は機材メンテナンスだけで我慢してきましたので久しぶりに自宅から30分の山へ星見に出かけました。
まずは天の川。彦星、織姫ことベガ・アルタイルがはっきり見えます。
ISO1600、11㎜(換算17㎜)、F4、30秒ガイド撮影、6枚加算合成、ソフトフィルター使用
DSC_8961_1s.jpg
こちらはアンドロメダ銀河
ISO1000、300㎜(換算450㎜)、F3.5、約120秒ガイド撮影、1枚撮り
DSC_8935s.jpg
メンテナンスでガタ詰などを行った機材のテストもしたかったのであまり欲張らずに星撮影はこの辺で止めました。
あとは夏休みの楽しみにしたいと思います。この星見をしている間、近くで鵺の声がずっとしていました・・・留鳥なんですかね?
そしていつもの鳥見。来るのは馴染みの鳥ばかりです。
DSC_9105s.jpg
そんな中動きの違う1羽を発見。
まだ幼い羽根が残るコサメビタキの幼鳥です。親は何度も見ていましたが涼しい所に渡らず営巣したようですね。
警戒心が強くなかなかベストショットを決めさせてくれません。
DSC_8183.jpg
また来てくれるかな?
そして少し足を延ばしアオバズク。子供が活発に動いていました。
DSC_8678s.jpg
通行人が通るたびに気になるようで目を見開いてみていました。
DSC_8855s.jpg
さらにもう少し足を延ばしてアオバト狙いで海へ
時間が遅かったこともあり数は少なかったです。
DSC_9291.jpg
DSC_9345.jpg
よく考えたら殆ど寝てませんね。こんなんで明日からの1週間体が持つんでしょうかね?
他人事のように思いながら今夜はビールを飲んで早く寝ます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kinda

星野写真もアンドロメダも素晴らしい写りですね。やはり赤道儀の威力は凄いです。
by kinda (2014-07-28 00:36) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。
まだまだポタ赤レベルでしか使えていませんが赤道儀あると幅が広がりますね。
セットアップ時間を出来るだけ短くして観察時間を十分長く取りたいと奮闘中です。
by Nori (2014-07-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの鳥見今週の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。