SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

温暖の差が激しい日が続いています。暖かいと思っていると昼過ぎには急に冷え込んだりと1日の寒暖差の激しい日もありますね。春が近づいてきたってことでしょうね。
今週はフクロウです。といっても鳥ではなくフクロウ星雲という天体です。中央のぼわっと青いところが星雲で、よく見るとフクロウに見えるらしいのですが・・・私の機材では厳しいですね。
ふくろう.jpg
最近は歩きながらの鳥探しばかりなのですがよく混群を見かけます。中に変わった鳥が紛れ込んでないか探すのですがシジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラの混群ばかりです。
そんな中イカル、シメ、オオカワラヒワの混群を発見。地面で餌を啄んでいます。
近づくと逃げてしまうのでかなり遠くから撮影です。
DSC_4455.jpg
アオゲラも活発に出てくるようになってきました。ただこちらも遠いですね。
DSC_5027.jpg
こちらは近過ぎなビンズイです。じっとしているとピントが合わせられないほど目の前までやってきます。
もう少し遠くても良いのですが・・・
DSC_5284s.jpg
そしてやっと先週見れたトラツグミ。今週も出てきています。
あとは人馴れしてくれればもう少し楽に撮れるようになるのですがまだ先かな。
DSC_4476.jpg
ちょうど切り株に止まってくれました。
DSC_4543s.jpg
DSC_4549.jpg
また抜き足差し足でそろりそろり大接近。この距離で10分ほど眺めていたのですがハイキング客にびっくりして藪に消えて行きました。
DSC_4571.jpg
この撮影してる場所から数百メートル離れた場所でもトラツグミを発見。
別の個体か同じ個体かまでは解りません。増えてきたかな?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ミント

こんばんは^^
星雲 フクロウに見えるのですか!すごいですね♪
トラツさん 綺麗・・・
切り株の 舞台も ステキですね(*^^*)
by ミント (2014-02-02 20:50) 

Nori

ミントさんこんにちは。
ふくろうの顔に見えるみたいです。
朝早い時間でカメラマンが私一人の時はトラツグミも油断するみたいでゆっくりと餌取りをしつつ、色々なポーズしてくれます。
by Nori (2014-02-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M82超新星大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。