SSブログ

大雪 [野鳥]

久しぶりの大雪ですね。私が関東に出てきて強く記憶に残っている大雪は2回。
一つは20数年前。丁度、私の成人の日の前日の大雪。革靴で滑る中成人式に参加した記憶があります。
2回目が15年ほど前。昼間に一気に積もりさらに急激に冷え込んだせいでアイスバーン状態となりR246で身動きが取れなくなった車が乗り捨てられて大渋滞。いつもは30分ほどの道のりを4時間かけて帰った記憶があります。
そして今回はそれに続く降り具合。でも今回の雪は今までとは違い「絶好の鳥撮りのチャンス!」とちょっと期待してしまっています。ちょっと不謹慎ですよね。
と言う事で日の出とともに雪の降る中いつもの場所にGO。流石に人ひとりいないです。
DSC_5453.jpg
早速鳥探し。遠くで鳥の声は聞こえるのですがなかなか見つかりません。
そして鳥影発見。トラツグミだったのですがカメラを向けた途端に飛び立ってしまいました。足跡だけ記念撮影。
DSC_5495.jpg
その後も鳥を探すのですがトラツグミを見たのが最後でした。だんだん風が強く、吹雪状態になってきました。
DSC_5502.jpg
さらに雪の降る量も増えてきて5分もすれば足跡が消えるくらいとなり、道に積もった雪も10㎝を超えるようになってきてました。このままで車がラッセル車状態となり走れなくなってしまいますので、いったん車を下の駐車場に移動したのですがさらに雪風は強まる一方です。そして防災メールにて風雪警報発令の連絡を受け鳥見を断念しました。
DSC_5511.jpg
滅多にないチャンスでしたので少し頑張ってみましたが流石に自然には勝てませんね。そして帰路に。
家に帰るとスズメが庭のウッドデッキの下に避難していました。風が弱くなると柵の上に並んで目白押し状態。
DSC_5567.jpg
雪で埋もれたウッドデッキの上で雪を食べてます。
DSC_5570.jpg
DSC_5609.jpg
家の方がゆっくり鳥見できましたね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

頑張りますね~ 休みだったら私も出掛けたと
思うのですが しっかりお仕事でした^^;
by sarry (2014-02-10 14:38) 

Nori

sarryさんこんにちは。
仕事お疲れ様です。この雪の中お仕事の方が厳しいですね~
鳥撮りなら頑張れるんですがもし仕事なら・・・(笑)
by Nori (2014-02-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥雪の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。