SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今朝の気温は0℃。すっかり真冬ですね。流石に寒い。
ここまで冷え込むと朝焼けが綺麗なのですが思ったより赤くならず赤い富士山は拝めませんでした。
DSC_8364.jpg
今週は風が強く鳥の出はいまいち。でも風が比較的穏やかだった日曜日は風の止んだ合間をみて鳥が来てくれました。
まずはすっかり居座ってしまったソウシチョウです。足元の木は水が掛って凍っており滑りながらも必死につかまっていました。
DSC_0829.jpg
あとはウソですね。ひたすらに木の実を食べています。
DSC_0919.jpg
そんで喉が渇くと水を飲みに現れます。
DSC_0948.jpg
水場周辺の木の実や蕾が食べつくされるのも時間の問題です。
最後にすっかり人を怖がらなくなったジョウビタキメスです。
冬桜(?)にとまってくれました。もう少し花が咲いているとよかったんですが・・・
DSC_1096.jpg
今度は紅葉越しに1枚。
DSC_1153.jpg
逃げないので色々なアングルから構図を考えながら撮影させてくれます。
良いモデルさんです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sarry

ここ数日ほんとうに寒くなりましたね~
日の出前の出動は辛いですもんね・・・^^;
風が吹いていると、車から出れません(笑
by sarry (2012-12-12 12:30) 

Nori

sarryさんこんにちは。
本当に寒いですね~。日の出前というと一番寒い時間ですものね。
私の出勤時間はかろうじて日の出後ですが会社の駐車場で車から降りたくないです。
by Nori (2012-12-13 20:57) 

harada

おはようございます。
最後の写真がホンワカとした感じがして好きです。
ホント毎日寒いですね、、、
私は休日出勤が続いていて、
水曜日の代休が続きます。
代休には鳥さんを見に行きたいのですが
家の大掃除があったりで、
12月はなかなか時間が取れず、、、チト寂しいです。

報告です。新兵器は機材を軽くする点では良いのですが、
暗い場面ではセンサーサイズが小さい為の欠点(ノイズ)が
気になるときが多々あります。
暗い場面ではD300でトリミングの方が画質ははるかに良いです。
by harada (2012-12-15 05:43) 

Nori

haradaさんこんにちは。
休日出勤・家の大掃除ご苦労様です。
私も11月はそんな感じでした。少しさみしいですよね。

新兵器の報告ありがとうございます。
ノイズは悩みどころですね~。とても参考になります。
by Nori (2012-12-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。