SSブログ

お久しぶり [野鳥]

今朝はまたいつもの山です。桜もすっかり散り青い葉が生い茂るようになりました。
枝被り、葉っぱ被りで歩いての鳥撮りが厳しい季節でもあります。
そんな山はビンズイだらけです。十数羽くらい集団で行動していて地面の餌を啄んでいます。
DSC_1532.jpg
次に多いのがアカハラ。遠目ではシロハラかツグミかと思っていたのですがどうやらアカハラのようです。
DSC_1596.jpg
そんな中、澄んだ囀りが頭上から聞こえてきました。オオルリです。
まだ若い個体で背中に茶色い羽毛が残っています。水場に来てくれると良いのですが・・・
DSC_1569.jpg
そしてやっと黄色が来てくれました。昨年より1週間遅れでの初撮りです。
腹まで黄色でのど元がオレンジの綺麗な個体でした。3年生でしょうか?
枝被りでボケボケですが初撮りなので載せちゃいます。
写真に撮れたのはこの1羽だけですが囀りは何か所かで確認しており少なくとも3個体は入っているようです。
まだ水場周辺では確認できませんが5月後半になると水場でも確認できるようになるかもしれませんね。
DSC_1628.jpg
今日は雲が厚く暗い中での撮影なのですっきりしない写真が多いですが鳥の出逢いが増えてきましたので次のチャンスに期待です。
来週からGW。水場は人だらけになっちゃいそうですね。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

harada

おはようございます!
うわ!参りました。。。
オオルリ、キビタキ、、、やりましたね

私は、今朝チョットだけカワガラスへ行って来て
何とか撮れたのですが、、、イマイチ写真ばかりでした。
まったくついてないです(^◇^;)
by harada (2012-04-22 11:08) 

Nori

haradaさんこんにちは
やってしまいました(^▽^)
山もにぎやかになってくれるとうれしいですね。
あとキビタキもオオルリも天気が悪い時に遭遇する機会が多い気がします。
晴れてくれるとうれしいのですが・・・
by Nori (2012-04-22 19:21) 

ミント

noriさん こんばんは^^お久しぶりです♪
ついに、シギチの季節ですね!
オオルリ キビタキまで もう会えたのですか!
すごいですね!
最近 週末お天気悪いですね・・(^^;
by ミント (2012-04-22 21:47) 

Nori

ミントさんお久しぶりです。
待ちに待った夏鳥の季節って感じです。
キビ、オオルリも出てきてくれました。
あとは天気が良くなると最高ですよね。
GWに期待です。
by Nori (2012-04-22 23:07) 

トシ

鳥の出は順調の様ですね。キビタキもオオルリも出て、アカハラまで撮れれば満足ですね。
若葉が茂って来てまた少し暗くなりそうですね。
by トシ (2012-04-23 20:25) 

Nori

トシさんこんにちは。
今のところ順調です。このまま順調でいてくれれば良いのですが・・・
しかし葉が生い茂り歩きでの撮影が厳しい季節なのが難点ですね。
by Nori (2012-04-23 23:17) 

sarry

今日は仕事の関係で付き合いゴルフだったんですが
キビタキやアオゲラがティーグランドの横の木にいて
カメラが無くて残念でした^^;
by sarry (2012-04-24 17:51) 

Nori

sarryさんこんにちは。
そんなもんですよね。私の会社がすこし山の中なのですがいろいろな鳥が来てくれます。
でも会社はカメラ持込み禁止。携帯カメラもNGですので撮影できません。
by Nori (2012-04-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワガラスGW突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。