SSブログ

ホシガラス [野鳥]

8月に行った水場へ行って来ました。ホシガラスのリベンジです。
この日の天気予報では晴れ。そこでかなり早めに山に入って星空撮影です。
流石に標高が高いおかげで星の数が違います。天の川の端が見ることが出来ました。ここまで星が多いといつも見ている星がどれなのかわからなくなり、簡単に見つかるオリオン座すら何処なのか悩みます。
DSC_6162.jpg
そうしてる間に空がうっすらと青く染まってきました。明るくなると見える星の数がぐっと減り、いつもの星だけが残ります。
富士山の上にオリオン座が輝いていました。
DSC_6167.jpg
DSC_6220.jpg
夜が明けてから早速水場での鳥待ちです。天気は最高なのですが鳥の出が悪いこと悪いこと。8月には散々来てくれたルリビタキやヒガラさえ来てくれません。
そうやって待っているうちにいきなり大きな鳥が水場に降り立ちました。朝一番の鳥が目的のホシガラスです。
DSC_6255.jpg
DSC_6281.jpg
水場で水を飲んであっという間に飛び去ってしまいました。
下の写真は夕方に水場近くに来てくれたときの写真です。たまたまカメラを持ち出して歩いているときにエゾマツの上に止まってくれたので撮ることが出来ました。三脚を据えている場所からは狙えない場所だったのでラッキーです。
この後飛び立つ瞬間を狙おうとしたのですが近すぎて追えません。羽を広げると白い風切羽がきれいですね。
DSC_7031.jpg
ホシガラスの後も鳥の気配は少なくルリビタキ幼鳥が1回、ミソサザイが一瞬だけあとはウソとヒガラだけでした。
その中からいくつか紹介します。
ルリビタキ♂幼鳥です。頭にまだ斑の羽毛が残っていますが羽や頭がすこし青くなってきています。
DSC_6349.jpg
DSC_6376.jpg
DSC_6397.jpg
こちらはウソの幼鳥です家族で移動していました。
DSC_6484.jpg
この日一番来てくれたのがヒガラです。幼鳥も紛れていました。
DSC_6650.jpg
遅くまで頑張ったのですが残念ならキクイタダキには出会えませんでした。
気がつくともう日が沈む時間です。結局日の出から日の入りまで約12時間水場で頑張っていたことになります。
自分で言うのもなんですがよく頑張ったなと感心します。
DSC_7103.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

トシ

ホシガラスは良いシーンを撮られましたね。
2枚目の写真は撮りたかった構図ですが、全然この様な場面は見せて呉れませんでした。良いですね。
夜空の写真は綺麗ですね~。私には難しそうなので撮りませんが、見ている分には最高です。
by トシ (2011-09-13 04:00) 

Nori

トシさんこんにちは
ホシガラスが来たときは多くの人はまだ準備中だったりご飯を食べていたりでこの構図で撮れたのは私ともう一名しか居ませんでした。朝一番から構えていて良かったです。
星は20~30秒程度開放するだけですよ。鳥撮りの露出補正の方が難しいです。

by Nori (2011-09-13 07:21) 

sarry

もしかしてホシガラスが去った後、女性CMがホシガラス
狙いで行きませんでしたか?
知り合いがそんなタイミングの話をしてました
しかし早朝というか夜中ですね から粘りましたね~
私には真似できないかも^^;
ホシガラスは凄くいい感じ 色も最高でよかったですね!
by sarry (2011-09-18 23:42) 

Nori

sarryさんこんにちは。
もしかして7D+456の方ですか?全くお話してませんが・・・
お知り合いだったんですね~。
夜中移動は星と朝焼けを撮りたかったもので・・・
まさか夕方まで粘るとは思いませんでした。
by Nori (2011-09-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出今朝の水場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。