SSブログ

いつもと違う水場 [野鳥]

7月以降会社の休みがシフトして木金休みとなりこの平日休みを活用して遠征を考えていました。とはいっても台風が近づいたり天気が不安定な日が続き結局近くのお山に行ってたのですが今朝は盆休み前のマイカー規制直前ということもあり決心して有名な水場に出かけました。
途中雨に降られ少し心配したのですが現地に着くと快晴。思い切って来て見てよかった。気温は10度台前半なんですが直射日光が当たると暑く感じるくらいの天気です。
水場わきの売店の方に聞くと久しぶりの晴れで前日まで結構雨が降ったとの事。今朝は凄く天気が良いのですが
まだまだ気候は不安定らしく午後辺りから崩れるという少し心配な天気だそうです。
DSC_9194.jpg
その前日まで降ってた雨のせいでしょうか遊歩道の所々に水溜りが出来てしまっており水場のほうには中々寄ってきてくれません。ルリビタキ、メボソムシクイ、ホシガラスの鳴き声はずっと聞こえてますので沢山周囲にいるはずなんですが・・・そして待っているうちにやってきてくれたのがルリビタキ♂、♀、幼鳥です。
DSC_9244.jpg
この個体は足環をつけていました。
DSC_9796.jpg
足環のない別の個体です。
DSC_9773.jpg
DSC_0090.jpg
メインフィールドでは中々見れなかったルリビタキをこれだけ見れるとうれしいですね。常連さんは「またルリビタキかよ」という雰囲気の中私はシャッターを切っていました。でもどの鳥も来たら直ぐに水浴びをしてしまいますので濡れた写真しか撮らせてくれないのが少し残念です。
そうしてルリビタキ三昧を楽しんだ後くらいから段々天気は下り坂に変わり雲がたちこめてきました。そして少し霧雨が降り始めたこ頃にキクイタダキの登場です。小さくて動きが早くてなかなかファインダーに収められません。晴れてた時に来てきれればと思いつつシャッターを切りました。
DSC_9594.jpg
DSC_9597.jpg
DSC_9648.jpg
結局キクイタダキはこの1回だけの登場でした。
水場へは他にウソ、カヤクグリ、ミソサザイ、コガラ、メボソムシクイがやってきてくれました。残念ながらホシガラスは降りてきてくれません。ただ水場周辺には来ていて木の上に止まっているのを綺麗に撮られいる方もいました。その距離5mだそうです。うらやましい。
DSC_9516.jpg
DSC_9934.jpg
DSC_9469.jpg
そして予報どおり午後から大きく天気が崩れ本降りに。少し雨が収まった15時前に水場を後にしました。
常連さんの話では8月後半~9月前半になるとホシガラスがいやというほど来てくれるとのことなのでタイミングが合えばそのあたりでリベンジしたいと思います。しかしここはルリビタキだらけですね~。いつもの水場のシジュウカラ状態でした。結構満足な鳥行でした。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

トシ

キクイタダキ綺麗に撮れてますね。
昨年迄、同じ場所に2度行きましたが、キクイタダキは来てくれませんでした。撮りたい鳥です。ホシガラスも撮りたい鳥です。今年こそはと思っています。
by トシ (2011-08-05 19:54) 

kinda

すばらしい!
by kinda (2011-08-05 20:09) 

ミント

こんばんは^^
キクちゃん いいですね~♪撮りたいですーー!
お山は涼しいし鳥には近いし、ガッツリ綺麗に撮れてますね^^
by ミント (2011-08-06 21:32) 

Nori

トシさんこんにちは。
常連さんの話ではキクイタダキとホシガラスの出は良いそうです。
もしかするとホシガラスは遊歩道を散策していたほうが遭遇確立高いかもしれませんね。
by Nori (2011-08-07 17:27) 

Nori

kindaさんこんにちは。
いつもnice!をありがとうございます。
本当に良い場所でした。またチャレンジしようと思います。
by Nori (2011-08-07 17:30) 

Nori

ミントさんこんにちは。
ガッツリ楽しんできました。
涼しいを通り越して寒いんですがそれが気持ちよかったりします。
湿度はかなり高いんですけどね。

by Nori (2011-08-07 17:33) 

sarry

キクイタダキ一回の登場でこれだけ抑えられるとは
流石ですね! 水浴びして直ぐに茂みに入っちゃうので
大変ですよね~
ホシガラスは9月に入ってからが本番みたいですよ!
私も9月の中頃には行ってみようかと思ってます^^
by sarry (2011-08-24 16:15) 

Nori

sarryさんこんにちは。
照準器が大活躍しました。最近はムシクイを追うために水場でも照準器装備でやってます。ここでも付けて撮影しててそれが良い結果につながりました。
ホシガラスはそうみたいですね。常連の方に聞きました。
私も9月に行こうかと思っています。晴れを期待して・・・
by Nori (2011-08-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。