SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

最近古いレンズを手に入れました。Nikkor Ai 50f1.4という30年ほど前のレンズでMFな上に私のカメラでは絞り環が連動せずシャッター速度や絞りも含めてフルマニュアルなレンズです。始めはあたふたしたのですがかなり慣れてきて少しはまともな写真が撮れるようになってきました。
古くても流石は単焦点です。キレがありさらにボケの柔らかさも加わって結構いい写りです。
暫くは使いまくろかと思っています。そのうちに分解清掃日記も書きます。
DSC_0861.jpg
DSC_0858.jpg
今日の最高気温予報は35℃。いつもの水場も直射が差し込みかなり暑く長時間居座るのはかなり厳しい状態です。その暑い中水を求めて多くの鳥がやってきてくれました。とは言ってもメインはメジロさん。最大で8羽ほど水浴びをしていました。その中に紛れてムシクイ登場です。今度は頭央線がはっきり出ておりセンダイムシクイと判別できました。ただ動きが早くなかなかジッとしてくれません。まともに撮れたショットが殆ど無いという状態に・・・まぁ見れただけで感謝ですね。
DSC_1086.jpg
キビタキ幼鳥も現れました。1羽は羽の色がかなり雌の色になってきた個体とまだまだ雄雌がはっきりしない個体です。あと1羽いたみたいですが私は識別できませんでした。
DSC_1007.jpg
現れる鳥の多くは口を開けてます。やっぱり鳥も暑いんですね~
DSC_1012.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもと違う水場Nikkor Ai 50f1.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。