SSブログ

イソヒヨドリ [野鳥]

ここ数年自宅周辺でイソヒヨドリを見かける機会が増えてきました。住宅街に住み着きすっかり都市鳥となってます。
今までは囀りを聞いたり電柱上に留まっている姿を見る程度だったのですが今年は幼鳥をつれて自宅周辺に居座ってしまったようです。
幼鳥はまだ高く飛べず駐車場に停めてある車の下だったり隣のアパートのベランダになどに身を潜めているようです。親鳥は幼鳥の周辺で見張っており、雄雌が交代で餌を取って来て給餌しています。
親鳥は猫などが近づくとケケケと激しく鳴き時には猫に向かって威嚇したり、メスが弱った鳥を演じて猫を引きつけて幼鳥を守る姿を目撃しました。そんな姿をぼっと見ていた私も威嚇されてしまいました。雄雌共同で幼鳥を守る姿をみて少し感動です。
そしてこちらがその雄です。この電柱の上が一体を見回せるみたいしょっちゅうこの電柱に留まっています。
DSC_1200.jpg
こちらが雌です。同じ場所で見張っています。
DSC_1189.jpg
こちらも雌で目線の先には幼鳥がいます。
DSC_1216.jpg
そしてこちらが幼鳥です。まだホワホワとした羽毛が残っています。
DSC_1220.jpg
これを書いている今も家の周りを飛び回っています。この幼鳥をしつこく狙っている猫もいますが無事巣立つことを期待して見守って行きたいと思います。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

sarry

イソヒヨは巣や幼鳥を守る為に、演技しますよね
江ノ島で良く巣に近づくと威嚇された事を思い出します^^;

by sarry (2011-06-06 04:25) 

Nori

sarryさんこんにちは。
雛を守る行動を目の前で見ると感動しますね。
結構威嚇しますよね。
by Nori (2011-06-06 20:17) 

トシ

イソヒヨドリが小倉橋下にいたのを撮った事があります。
確かに磯には多いですが、結構上流にもいますね。コンクリートの橋の下とか…。
岩で無くてもコンクリートが有れば住みつく鳥かも知れませんね。
by トシ (2011-06-11 05:53) 

momoe

イソヒヨドリ画像を探してましたので
助かりました。
ありがとうございました。
by momoe (2011-06-13 22:09) 

Nori

トシさんこんにちは。
川沿いに内陸まで入ってくるみたいです。コンクリートでも何でも岩場らしきところがあれば住み着いて繁殖するみたいですね。私の近所ではすっかり普通に見る鳥になってしまいました。
by Nori (2011-06-13 22:15) 

Nori

momoeさんこんにちは。
お役に立てて光栄です。
by Nori (2011-06-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。