SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

天気予報は晴れ、久々に日の出でもと思いちょっとだけ早起きと5:40頃起きたのですが・・・
ちょっと遅かった。もう日の出は6:15ごろなんですね。私の頭の中は6:40辺りで止まってました。
日の出は撮れなかったのでとりあえず猫でも・・・
DSC_2721.jpg
水場はメジロとシメが来てくれたくらいでウソは顔を出してもくれませんでした。
昨日の春一番で飛んでいったかな?
DSC_2777.jpg
こちらはサービス精神旺盛なジョウビタキ♀です。
DSC_2811.jpg
こちらはマヒワの♀です。先週より近くでしっかり撮れました。他の人の話を聞くとマヒワの集団はもう抜けたと言っていましたので取り残された1羽かな?
DSC_2878.jpg
次はクロジです。こちらも先週と同じ場所でツガイでこの周辺に縄張りを持っているようです。チッチと笹のほうから声が聞こえていたのでウグイスかと思っていたのですがこいつらでした。
今度は少しだけ明るいに出てきてくれました。
DSC_2921.jpg
こちらもすっかりのおなじみのルリ♀です。
DSC_2976.jpg
しかし花粉が凄いですねぇ。5分もジッといているとカメラがうっすらと黄色くなってます。
今は花粉症の症状はないけれど山に通っていると発症も時間の問題かな?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トシ

クロジは丸々と太ってますね。餌が十分に有るのでしょうか。
私はクロジには2回しか遇えて居ませんがnoriさんは縁が有る様ですね。
マヒワが随分近くで撮れる様ですが、マヒワって結構敏感では無いですか。私はすぐ逃げられます(笑。
by トシ (2011-02-27 21:17) 

sarry

にゃんこ2匹とも良く似てるしかっこまで同じ^^; かわいい!
春一番が吹いたので、早いのはそろそろ帰って行ってしまう時期ですね
週明けに渡良瀬へでも行ってみようと思ってるんですが
天気が・・・心配です
by sarry (2011-02-28 11:45) 

Nori

トシさんこんにちは。
丸々と太ってます。そのぶん動きが鈍い感じがします。
2週連続で遇えるってことはクロジに縁があるんでしょうか?

マヒワは餌採りに夢中で気が付いていなかったようです。
「達磨さんが転んだ」作戦で背中を向けているときにコソっと近づいてなんとか4m程度まで距離を詰める事ができました。
by Nori (2011-02-28 19:40) 

Nori

sarryさんこんにちは。
たぶん兄弟(姉妹?)だと思います。模様が殆ど同じでした。
しかも仕草まで同じ・・・思わずシャッターを切ってしまいました。
天気は祈るしかないですね。
ちなみに今年私は晴れ男みたいです。去年までは悲惨だったんですが(笑

by Nori (2011-02-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルゼンチンの野鳥今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。