SSブログ

南極の旅:ポーレット島 [南極]

この島のあるウェッデル海は多くの流氷が浮いている海域です。島に近づくに従い流氷の上にペンギンがいる光景を目撃する機会が増えてきました。

DSC_7170.jpg


船が近づくと一斉に飛び込むシーンが見れ感動します。でも1羽は気にせず残ったままに・・・なんかかわいいです。

DSC_7232.jpg
DSC_7243.jpg
DSC_7260.jpg


そして海を飛び回っているペンギンも多く確認できます。これらすべては待ちに待ったアデリーペンギンです。

DSC_8035.jpg
DSC_8360.jpg


そうしているまに島に近づいてきました。ここは火山による隆起で出来た島で火山の形跡を見る事ができます。また1903年のノルウェーの船が座礁し越冬した島でその形跡を見る事が出来る島です。

DSC_8347.jpg

ここはアデリーペンギンの巨大なルッカリーなっており30万羽がいるといわれています。ただこれは成鳥の数で子供の数は含まれておらず正確な数は把握できていないとの事。一面幼鳥だらけなのでこの数を入れるとすごい数に・・・

DSC_7516.jpg

上陸するととにかくアデリーペンギンだらけでしかもかなりの数の幼鳥がいます。幼鳥はかなり毛が抜けてきていてそろそろ親離れしそうな感じです。

DSC_7692.jpg


あちらこちら子供が親を追っかける親離れの訓練が行われています。これは親が餌をやる素振りを見せてその後走って逃げるのです。そうすると子供はそれを追っかけて走りまくります。「待って待まって~」という感じに子供が親を必死に追っかけその仕草が凄くかわいいのです。
それがあちらこちらで見られます。

DSC_7641.jpg


アデリーペンギンはとにかくかわいく大好きなペンギンのひとつです。

DSC_7625.jpg
DSC_7663.jpg
DSC_7912.jpg
DSC_7882.jpg
DSC_7828.jpg


あとこの付近にはナンキョクアザラシがいます。
こちらの流氷の上にはナンキョクアザラシ、カニクイアザラシ、ウェッデルアザラシがいました。

DSC_8202.jpg
DSC_8066.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sarry

カワイイけど しかし凄い数だな~
目の前で見たら圧倒されるでしょうね!
by sarry (2011-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。