SSブログ

南極の旅:ネコハーバー [南極]

ここは隆起した花崗岩を見て触る事が出来るポイントです。さらにその後ろに広がる絶景を眺めるポイントでもあります。

DSC_5210.jpg
DSC_5297.jpg


小高い丘を登りそこから眺める景色が綺麗です。私は後ろに聳え立つ山の景色も最高で青空とのコントラストが感動していました。
ここは少し風が強く、地吹雪のように表層の雪が飛んでいます。山の上の方み見える煙は雪が舞っているわけではなく雪が直接水蒸気となる昇華現象だとの事です。

DSC_5352.jpg


ここでも大きなジェンツーペンギンのルッカリーがあり面白いことに殆どのペンギンは同じ方向を向いて休んでいます。

DSC_5320.jpg
DSC_5558.jpg

風が強いせいなのでしょうか?太陽が当たるからなのでしょうか?なんか面白いです。あとここでは巣と海を往復する時に通る獣道(?)を目の前に見る事が出来ます。何度も何度も多くのペンギンが往復するのでかなり深い獣道が出来ています。そこを必死に登るジェンツーのしぐさもかわいいです。

DSC_5581.jpg
DSC_5497.jpg
DSC_5518.jpg

そしてやはり自然です。ここでも野生の厳しさを目撃します。奪った卵を食べるナンキョクオオトウゾクカモメや奪った卵を咥えるミナミオオセグロカモメなどを見る事が出来ました。

DSC_5697.jpg
DSC_5704.jpg
DSC_5788.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミント

綺麗ーーーーーーー!!!!
もう、うっとり 溜息が出る位 素敵な写真に見入ってしまいました(*^^*)ペンギンも可愛いーーー!大自然を満喫してきてください(^^)
お土産(話)楽しみに お待ちしております♪
クロスフィルターですか?太陽の光が綺麗ですね!海の色も空の色も この世のものとは思えませんね♪
by ミント (2011-02-06 12:49) 

Nori

ミントさんこんにちは。
フィルターは使ってません。F16程度絞るとこのよな光芒が出るんですよ。
NIKONは円形絞りなのでぼやっとなってしまうのですがCANONなら凄く綺麗な光芒が出ますよ。
あと色も細工してません。見たままの色なんです。
本当にため息が出ます。
ペンギン本当にかわいいです。でも写真では伝わらない強烈な匂いも漂っています・・・
by Nori (2011-02-06 19:24) 

sarry

しかし綺麗な空と海 ペンギンさんもと
写真の枚数が 半端じゃないんじゃないですか(苦笑
by sarry (2011-02-07 21:27) 

Nori

sarryさんこんにちは。
まだ整理出来ていませんが手元に残っているだけで約11,000枚明らかな失敗で直ぐに捨てたものを合わせると13,000ショットは行っているかもしれません。
by Nori (2011-02-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。