SSブログ

鳥撮り納め [野鳥]

早いものでもう今年が終わりです。
今年は新年早々レンズ&カメラ破壊という衝撃的な出来事から始まりました。
そのおかげ(?)で機材を一新を決断。機材を言い訳にできない状態となりましたが機材のおかげで救われるシーンが多くそれに頼りっきりで腕が全然進歩しない1年でもありました。振り返ると反省ばかり出てきそうです。
良かったことは今年は出来る限り足を使っての鳥撮りに専念しました。その分いろいろな写真が撮れた気がします。
来年も足を使っての鳥撮りができるようにしたいと思っていますが・・・体力次第ですね。鍛えないと。
今年はを締めくくのも林道歩きです。ここの所、鳥も年末休暇なのかなかなか出逢いがないなぁと思っていたのですが写真を整理すると意外と撮れていたりします。 
まずは冬羽のカイツブリが霧の中を泳いでいました。あまり色がありませんね。
DSC_6581.jpg 
色と言えばベニマシコ。今の時期の赤色代表ですね。
DSC_6669.jpg
赤つながりでアカゲラです。珍しく地面で餌取りしていました。
DSC_6954.jpg
こちらは青色代表。ルリビタキ♂です。
DSC_6524.jpg
こちらはアオつながりでアオゲラです。こちらも地面で餌取をしていたみたいで歩いてきた私にびっくりして近くの木に止まったところです。近かったのですが逆光でちょっと残念。
DSC_6996e.jpg
そして黄色代表はやはりこちら。ミヤマホオジロです。こちらは地面で餌取りがデフォルトです。
願わくば枝どまりなんて思うのは贅沢ですね。 
DSC_6825e.jpg
そのミヤマホオジロのすぐ横でトラツグミも餌取りしていました。
DSC_6874.jpg
最後にカヤクグリです。先日枝どまりを撮ったの同じ個体だと思われます。枝好きなんですかね。
DSC_6497e.jpg
ということですっきりと鳥撮り納め出来る鳥果でした。
来年もいい年でありますように。 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kinda

いつも大変綺麗な野鳥と星の写真を見せて頂き感謝しています。本年もよろしくお願いします。
by kinda (2017-01-01 07:51) 

Nori

kindaさんあけましておめでとうございます。
こちらこいろいろコメントをいただきありがというございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by Nori (2017-01-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。