SSブログ

恒例の遠征 [野鳥]

GWに入ってから鳥見の毎日です。ただ鳥の出はあまり良くなく既に営巣に入ったのか鳥も少な目で真夏モードなイメージです。 天気も昼間は晴れても夜には雲が広がり星見も行けずじまい。GW後半に持ち越しです。
そんな中、GW恒例となった遠征。今年は機材一新と言う事で少し気合を入れてのプチ旅行です。
しかし遠征先でも鳥の出の悪さは変わらず少し淋しい感じ。キセキレイでも一斉にシャッター音が響きます。
DSC_1747.jpg
アカハラは今シーズンあまり見なかったので少し新鮮。水鏡を見ている姿が可愛いですね。
DSC_1828.jpg
コルリは何度か登場。
DSC_2141.jpg
そして皆が待ち構えていたコマドリも登場しました。時間が既に昼近くなっていたので太陽位置的に少し逆光気味。
DSC_2249.jpg
DSC_2295.jpg
尾っぽを上げて鳴いてくれることを期待したのですがうまくいきませんよね。ちょっと逆光ぎみ
DSC_2647.jpg
DSC_2717.jpg
とりあえず一通り撮影できたので良しとして徒歩での散策に切り替え。至る所で鳴き声が聞こえてきますので鳥の数は多そうです。そうしていると突然真横の藪から大きな声が!何カットか撮った所で藪に消えていきました。
少しぶれてますが尾っぽを上げた唯一の写真ですのでアップします。
DSC_2947.jpg
おまけでカケスです。背後でガサっと音がしたので振り向くと餌を探していました。睨まれると怖いですね。
DSC_3073.jpg
そして何とかの一つ覚えですがほうとうを食べて帰宅。いつもの遠征パターンでした。
DSC_3108.jpg
気合入れた割にはいつもの写真ばかりになってしまいました。もっと機材の特徴生かした動きのある写真を撮りたかったのですが・・・腕が伴ってませんね。
しかしD500はシャッター切るのが気持ち良くてシャッターを切りすぎてしまいます。結局殆ど捨てるのですがD7100の時よりジャスピン率が高いのでどれを捨てるのかも悩んで整理に時間が掛ってしまいます。今回、約1900ショットで残したのが600枚。あと半分くらいにはなりそうですが時間のある時に整理したいと思います。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

kinda

水面のミラーイメージ素敵ですね。1回で1900枚も撮影するんですか。当方300枚くらいしか撮らないので、もう少し多く撮るようにします。D500と428なら無敵なような気がします。
by kinda (2016-05-06 21:06) 

Interactiongreen

突然のご連絡、失礼いたします。ブログに掲載されている画像の件で、おたずねしたいことがございます。よろしければご連絡先を教えていただけますでしょうか。interactiongreen@gmail.com
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by Interactiongreen (2016-05-07 15:07) 

Nori

kindaさんこんにちは。
水鏡はうまく撮れると良い感じになりますよね。なかなか思ったような写真になりませんが・・・
1900枚は殆どが無駄打ちです。もちろんできるだけ少ない方が良いと思いますのでできるだけ少なくなるように努力しています。
D500+428は現時点の私にとっては最高の組み合わせです。

by Nori (2016-05-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミソサザイ今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。