SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

最近は週末になると天気が下り坂。しかも天気予報が当たらないという日が続いており鳥見もあまり捗りません。尤も最近行くのが別名「雨降山」と呼ばれる山の周辺。麓が曇りでも山は雨が降ったりしています。今週は雨を覚悟してそんな山周辺の散策をしてみました。
今の時期は囀りで鳥を見つけやすいのですがその中でもミソサザイは声が大きいので特に見つけやすいですね。
DSC_5266.jpg
DSC_5279.jpg
DSC_5431s.jpg
ミソサザイ探しに夢中になっているとやはり降り出しました。でも雨ではなく雪あられ。
DSC_5564s.jpg
雨よりはましですが撮影を諦めて山を離れいつもの山に。まだミヤマホオジロとイカルとルリ♀が残っていました。
DSC_4213.jpg
DSC_5175.jpg
DSC_5613s.jpg
翌日は別の場所。少し頑張って標高500mほどの地点まで登ってみました。その甲斐あってか久しぶりにルリビタキ♂を発見。
DSC_5833s.jpg
DSC_5863.jpg
さらにアカウソもいました。
DSC_5908s.jpg
今シーズン最後かもしれませんね。
山を下りてカワガラスポイントをチェック。既に頻繁に餌を運んでいました。
DSC_4954.jpg
DSC_6027.jpg
こちらも楽しみです。
最後におまけで我が家の巣箱にシジュウカラがチェックしに来ました。去年は3月には巣箱チェックに来ていたのですが今年はちょっと遅め。今シーズンはダメかなと思っていたのでチェックだけでも大喜びです。
27日7:30頃巣箱チェックするシジュウカラです。巣箱カメラが気になるようです。
snapshot.jpg
そしていつもなら何日かチェックしてから巣作りを行うのですが今年は違いました。最初のチェックをしてから僅か2時間半後には巣材の運び込み開始。いきなりこの場所に決めたみたいです。
夕方にはこの通り。1週間ほどで巣は完成すると思います。
Record-2016-03-27_15-13-07.jpg
ネコやカラスに狙われないようにしないと。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

むっちー

いつも行動的ですね。見習いたいと思います。
カワガラスのことを思い出しました。今度、私も行ってみます。
by むっちー (2016-03-27 20:24) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
行動的というより単に暇なだけです(笑)
夏鳥もそろそろなので最近は山を徘徊しています。
by Nori (2016-03-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥桜満開なのですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。