SSブログ

ヒタキまつり [野鳥]

秋分の日と言えばダイヤモンド富士の季節です。撮りに行こうと思っていたのですが午後になると富士山の周りは厚い雲に覆われてしまい撮りに行くチャンスがありません。今週末も天気が悪そうですから今回はダメそうです。
さて今日もいつものお山で鳥見です。ここの所鳥の出が悪くカメラマンの方が多いという日が続いていたので今日もそうかと思っていましたが今朝は少し雰囲気が違いました。
上空には十羽近くの鳥が飛んでいます。アマツバメかと思いきやエゾビタキの集団です。さらに頭の上でキビタキ♀と♀タイプが追いかけっこ。かなり鳥の気配の濃い朝です。
DSC_8988.jpg
そのエゾビタキとキビタキが下に降りてきてくれました。
久しぶりのヒタキ祭りです。置物のようなエゾビタキを目の前で見るのは久しぶりです。いつもよりシャッターを多く切ってしまいます。
DSC_9547.jpg
DSC_9849.jpg
同時に何羽も降りてきてくれました。
DSC_9983.jpg
ここでもキビタキと争いが勃発・・・
DSC_9834.jpg
でも仲良く並んでいたりもします。仲が悪いのか良いのかよくわかりません。
DSC_9402.jpg
キビタキも明らかな雌成鳥と♀タイプ合わせて3羽ほどがひっきりなしにやってきてくれます。たくさん来ていたカメラマンも撮り飽きて誰もシャッターを切りません。
DSC_9327s.jpg
そして念願のキビタキ♂。綺麗な黄色の個体と少し黄色の薄いやや若そうな2羽が出てきてくれました。
DSC_9779.jpg
DSC_9799s.jpg
こちらはお腹に少し黄色が出てきている♀タイプです。雄若かな?
DSC_9538.jpg
そしてコサメビタキも参戦。こちらは長居してくれません。
DSC_9280.jpg
そしてオオルリ若も。
DSC_0040.jpg
何年ぶりでしょうか?この場所では久しぶりに4ケタシャッターを切ってしまいました。
良い一日でした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

こけもも:

キビタキ♂は美しいですねー。
by こけもも: (2015-09-23 09:55) 

Nori

こけももさんこんにちは。
特に今の時期のキビ♂は美しいですね。期待して待つのですが中々出てきてくれませんが・・・
by Nori (2015-09-23 19:05) 

harada

Noriさん こんばんは

オオルリ!イイですねェ~
エゾビタキ、キビタキと大満足だったのでは?

実は、私は 昨日出勤だったのですが本日(9/23)は休日なので
行って来ました。。。結果大満足でした(^_^)

ただしコサメビタキに出会えなかったのがちょっと残念でした。
by harada (2015-09-23 21:37) 

Nori

haradaさんこんにちは。
もう大満足です。この前の日はエゾビタキがちょっとだけ来てくれただけでしたのであまり期待していなかったので輪をかけて満足度が高かったです。
23日も盛況だったみたいで良かったですね。
これがしばらく続いてくれると良いのですが・・・

by Nori (2015-09-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋到来今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。