SSブログ

コマドリ遠征 [野鳥]

今年もコマドリ遠征の時期になりました。いつもはGW明けに行くのですが今年は少し早めに行ってみることに。噂ではコマドリも出ているとのことですが昨年とかなり様子が違うようでそんなこともあり早めに行ってみる事にしました。
現地に付くと気温は一桁。昨年はしっかりした冬装備を準備したのに今年はすっかり忘れていて今時の装備に車に置いてあった予備上着しか持って行っていませんでした。ほんの少しだけですが雪が残っている場所ですからね。寒いの当たり前です。かなり油断していました。
鳥の方は朝からコマドリ登場してくれました。ただ出てきても直ぐに飛び去ってしまいます。
150430_092106.jpg
他の鳥も出てきては直ぐに飛び去ってしまうので種類は出ているのですがいつもと違い待ち時間が極端に長い感じです。 
でもキビタキや
150430_085846.jpg
クロジ
150430_091918.jpg
そしてコルリも来てくれました。
150430_104431.jpg
他にもアカハラやソウシチョウなどいつもの鳥たちを撮る事が出来ました。
例年ならこれで満足して帰るのですが今年は鳥撮りもそこそこに徒歩での散策です。峠の上の方まで約2.5kmの道のりを歩くことに。途中数名の方がいましたが500mも上ると誰も歩いている人はいません。流石にここまで歩く人はいないのでしょうかね?
そんな中ですので私の周りにはヒガラだらけです。頭の上を飛び交っています。
150430_114537.jpg
そして途中で最近よく聞いている声。ミソサザイを発見。このミソサザイ片足を上げたまま鳴いています。
てっきり足をけがしているのかなと思ったのですが・・・
150430_115242.jpg
特に異常はありません。癖なんですかね?
150430_115403.jpg
そして笹薮の中で囀っているコマドリを見つけました。
150430_120627.jpg
そんなそわそわしている私に気が付いて警戒しこちらを覗いています。
150430_120700.jpg
でも藪の奥に逃げて囀りを続けています。
150430_120827.jpg
そして近くの木の上に伸びり囀ってくれました。ラッキー。
でもこれは少し枝被り。
150430_120835.jpg
こちらも少しだけ葉被り
150430_120851.jpg
こちらも嘴が枝被り。
150430_120901.jpg
なかなか思った瞬間を狙えません。しかしこれだけ撮れれば大満足。 
面白いのがさえずりながらまるでムーンウォークしているように横移動します。動画を撮りたかったのですがそんな余裕はありませんでした。
そして頭の上の木に登り笹薮の中へ。そのあとは再び姿を現すことはありませんでした。
150430_121104.jpg
徒歩での散策にチャレンジして良かったです。ちなみに後半のコマドリの終わり5枚はノートリです。
帰りの渋滞も考えてこの辺でコマドリ遠征は終了。 定番になったほうとうも忘れずに満喫し帰路につきました。
150430_134140.jpg
今年はもう一回くらいチャレンジしてみようかな・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

むっちー

コマドリ良いですね。私も行ってみたいのですが、GW期間中は予想していた以上に車が使えず、難しそうです。Noriさんの写真で楽しみます。
by むっちー (2015-04-30 23:16) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
是非とも機会を作って行ってみてください。たまには変わった鳥も良いですよ。
by Nori (2015-05-01 15:54) 

nabe

コマドリの尾羽根を広げた囀り、素晴らしいです!
よく上まで歩かれましたね
努力と苦労にたいしてのご褒美でしょうか。
私はこのポーズを撮りたくて今シーズン2回遠征しましたが、尾羽根を広げたポーズは未だ撮れません。
by nabe (2015-05-04 16:44) 

Nori

nabeさんこんにちは。
最近は歩きながらの探鳥がメインになっており比較的足腰鍛えらていましたのでなんとか上る事ができました。コマドリの尾を広げる姿を撮りたい。ただその思いが私の足を前に進めることができました。でもやっぱりきついですね(笑)
次も同じことをやっても撮れる気はしませんので本当に運が良かったと思われます。
by Nori (2015-05-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW突入今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。