SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

すっかり春ですね。山の梅も咲きそろってきました。
そろそろ梅メジロや桜メジロ。身近な鳥でも絵になる時期です。楽しみですね。
しかかまだ冬の鳥は残ってくれていますので冬鳥探しての探鳥です。
まずはヒガラ。20~30羽の集団で杉林の中を移動していました。シジュウカラと違い鳴き方が高速ツーピーなので見つけやすいのですが高い木の上の方を飛んでおりで中々撮影できる位置に来てくれません。集団で移動していると言う事はそろそろ山に帰るのですかね?
DSC_9855.jpg
シジュウカラより一回り小さくまんまるでかわいいですね。好きな鳥の一つです。
DSC_9901.jpg
次が久しぶりにルリビタキ♂。ジョウビタキに追われて木の中に逃げ込んだところで周囲を警戒していました。
すぐ目の前にだったのですが枝被りでいいポジションで撮影できませんでした。
DSC_0067.jpg
次はマヒワ。こちらも20~30羽の集団でいるのですが高い枝の先端ばかり。証拠写真レベルです。
DSC_0108.jpg
次が今日一番フレンドリーだったのがベニマシコ♂です。3mくらい先に降りて苔(?)のを食べていました。
DSC_0204.jpg
これで冬鳥の赤青黄色がそろいました。
そして春っぽくウグイスです。先週あたりからホーホケっと鳴く声が聞こえるようになってきました。
声は聞こえても中々撮影しやすい位置に出てくれませんね。
DSC_0257.jpg
DSC_0264.jpg
おまけでアルカスイス化のお話。三脚のビデオ雲台用プレートとアルカスイス互換クランプを組み合わせていつものビデオ雲台でもアルカスイスを付けられるようにしました。最後にアルカスイス互換のレンズフットに交換しほぼ完了です。
手前右が元々レンズについているレンズフット。左が今回購入したMarkins LN-30というレンズフットです。そのままアルカスイスクランプに挟めることが出来ます。
後ろに見えるのがビデオ雲台用のアルカスイスクランプです。GITZOのCプロファイルプレートにSUNWAYFOTO DLC-60Lというアルカスイス互換クランプを組み合わせています。
DSC_8666.jpg
組み合わせるとこんな感じです。
DSC_6441.jpg
少し高さが高くなっているように見えますがレンズフット交換で少し高さが下がっており高さはほぼ変わっていません。
専用のマウントプレートをつけかえなくても一脚、三脚共に取り付けられ気軽に足を交換することができるようになりました。楽で良いですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水族館旅先の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。