SSブログ

しぶんぎ座流星群 [天体]

毎年恒例の流星群です。今年は月も出ていないうえに飛来数も多そうだという最高の観測状態。
これは見るしかないと昨年から楽しみ視していたのですが・・・天気には勝てませんよね。
予報は曇り。いろいろな天気予報を見比べてみるのですがどれを見ても厳しい予報です。
ダメかと思いつつ仮眠を取り目を覚ましてみるとなんと薄曇りで明るい星は見える状態。
さらにいろいろなリアルタイム観測情報を見ると伊豆が比較的良さそうだと言う事で伊豆に急行し観測開始しました。
現地に付くと薄い雲はあるものの星は綺麗に見える状態でした。本当によかった。
今回は北斗七星とヘルクレス座の間くらいが放射点らしく北東方向を狙ってカメラをセット。
そちらはカメラに任せて真上を見ながら眺めていると1分に1個程度は流れています。ただし殆どは暗くカメラには写りません。
火球レベルが数個、ゆっくりと流れる流星は数知れず結構見ごたえがありました。薄曇りのせいでISO感度を上げられず写真にほあまり写っていませんでしたが2時間半の撮影でなんとか20個は写っていました。
小さいので解り難いですが左下が辺りが放射点辺り、左上に北斗七星、右下にうしかい座でその周辺の一番明るい星がアルクトゥルスです。なんとなく放射点を中心に流星が流れていることがわかりますかね?
ISO1600、F4.5、露出時間30秒でガイド撮影、そのうち流星が写っている20枚をコンポジット
140104_032826.jpg
そして一番大きな火球は予備で真上を向けて撮っていた対角180°魚眼の写真に写っていました。
写真上が北で左が東、右が西です。西の空で流れたので東に向けたメインのカメラには写っていません。
DSC_3022.jpg
そして朝となりました。こうやってみると結構雲あるのですがなんとか見れたのでラッキーでした。
DSC_1629.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミント

こんばんは^^
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
流石・・星の写真も夜景も・・お上手ですね・・とっても素敵です♪
最近・・そちらの お山に行ってないので・・行ってみようと思っています♪
by ミント (2014-01-12 19:54) 

Nori

ミントさんおひさしぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。
お山は数は少ないものの、いろいろな種類の鳥が出てきてくれるので楽しめます。
ただ込み合っていますが・・・
by Nori (2014-01-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。