SSブログ

パンスターズ彗星 [天体]

昨年同様に今年も天体ショーが面白い年です。まずはパンスターズ彗星です。
彗星というと頭に思い浮かぶのがハレー彗星です。子供のころNHKでやっていやカールセーガン博士のコスモスという番組に毒されていた私はハレー彗星接近に期待していました。ですが実際に日本ではほとんど観測できず悔しい思い出があります。
次に思い出すのがヘールボップ彗星です。これはかなり明るく肉眼でもはっきり確認でき感動した記憶が残っています。人生初の肉眼で確認できた彗星です。ただ当時はカメラで撮ろうとか一切思わず双眼鏡で見た程度でした。
その後もマックノート彗星やラブジョイ彗星など大きな彗星もあったのですが日本では観測困難でした。
そして今年、2つの彗星が日本で見える可能性が高いという嬉しい年です。そのひとつ目となるのこのパンスターズ彗星です。
とはいうものの花粉の影響や気温が上がったことによる水蒸気の影響で観測条件は悪い状態です。太陽周りに光冠が出てるということはかなり花粉の影響が・・・。
DSC_1620.jpg
ただ真上は綺麗に澄んでいるので期待が膨らみます。
DSC_0090.jpg
出るのは日没後30分くらい過ぎたあたり。これは空が明るさに負けて見えないというだけで30分ぐらい過ぎるとやっと見えるようになります。それまで時間つぶしに適当に飛行機を撮影していると・・・あれ?なんか怪しい光が?
飛行機らしくない形だけど尾は彗星っぽくない・・・でも飛行機雲でもない。
時間は5時54分、こんなに早く見えるほど明るいはずもなくなんだろうと撮影を続けていました。
DSC_0098.jpg
そしてふと気づくとだんだん左下に動いています。
こちらは西の空、日周運動では右下に動くはずです。撮影した十枚ほどの写真を山の稜線合わせで合成するとこの通り。彗星ではない事は確定です。
DSC_0110_1.jpg
そして撮りまくっていた飛行機の写真の中にその正体がいました。1枚目の写真を撮る約2分前に撮った写真です。
羽が見えますので飛行機です。尾はどうやら飛行機雲ではなくジェットエンジンの熱により陽炎のように光が曲げられて光っている物みたいです。しかし発見して山に消えるまで5分ほどかかってます。飛行機ってこんなに遅かったかな・・・
DSC_0096.jpg
そんなことをやっているうちにだんだんと日が暮れてきました。少し雲が気になりますがこれからが本番の時間です。
DSC_1648.jpg
そして18時35分。やっと発見しました。今度は間違いなくパンスターズ彗星です。やった~。
DSC_0126.jpg
換算450㎜ノートリでこんな大きさ。F3.5、ISO400の1秒です。
かなり暗く肉眼では確認困難で場所がわかっていてもなかなか見つけられません。隣にいた女性は何度も説明したのですが結局最後まで見つけることができませんでした。
ファインダーで見ても解放F2.8レンズでかろうじて見えるかどうか、テレコン付けてF4になるともうほとんどわかりません。ただライブビューでは結構見えますのでLV頼りでの撮影となります。こんな時はEVFが良いですね。
そしてデジタル技術を駆使し鮮明化してトリミングするとこんな感じです。ダストテイルと左側に僅かに広がったイオンテイルらしきものまで確認できます。
DSC_0128.jpg
高度が低くなるとかなりボヤっとしてきます。雲があるのでそれの影響も大きいですね。
右上の光の筋は飛行機で、下の山の稜線は富士山です。
DSC_0133.jpg
そして18時44分富士山の稜線に消えていきました。約10分の天体ショーでした。
DSC_0145.jpg
これを撮影したのが3/12。本当は3/13の月とのランデブーを期待していたのですが天気がダメでそうですね。
春霞や花粉・黄砂など障壁も多い季節ですが4月中まで何度かチャンスはありますので負けずにチャレンジしたいと思います。3月末になると早朝にも見えるようになりますのでそちらに期待ですね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kinda

やった〜、ですね ^ ^; 450㎜、F3.5、ISO400 1秒でもこのくらいなんですね。難しい訳だ。私は1970年のベネット彗星が初めてみた彗星です。これはすごく明るかった。明け方友人と見ていました。一生の思い出です。パンスターズはそこまで明るくないようなので、アイソンに期待です。それでも見たいのですが、旭川はまったく晴れません。土日、一人で道東に見に行く予定です。
by kinda (2013-03-14 22:38) 

Nori

kindaさんこんにちは。
やったーです。かなり暗く事前に場所確認していないと見つけられないかもしれませんね。ちなみに1970年というと・・・生まれた年です(^^;;
アイソン彗星も大期待ですね。明るい上に高度が高く、近日点を過ぎた後は大きな尾が見えますので。あとは近日点を無事通過できることを祈るのみです。
北海道は天候が大荒れみたいなので気を付けてください。
by Nori (2013-03-14 23:32) 

421

こんなに綺麗な写真をありがとうございます。
心が洗われた気分です。
by 421 (2013-03-17 21:31) 

Nori

421さんこんにちは。
ありがとうございます。
たまには天体も良いものです。
by Nori (2013-03-17 23:02) 

sarry

しかし空気が澄んです日が
少なかったですね~
nice!

by sarry (2013-03-25 16:17) 

Nori

sarryさんこんにちは。
何日か観測できたのですがどの日も春霞でダメですね。
そろそろ早朝に見え始めるのでそちらにも期待です。
by Nori (2013-03-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。