SSブログ

ちょっとだけ遠征 [野鳥]

 今週はちょっとだけ遠征しました。と言っても高速で1時間半程度の場所です。
他の方のブログでアップされていた鳥を見たくて情報を頂き、ある漁港に走りました。 
初めての場所なので鳥以外もいろいろと被写体になるものばかりです。 
DSC_6635.jpg
 こちらは江ノ島。いつもと違う方向から見る江ノ島も新鮮です。
DSC_6881.jpg
漁港なのでウミネコだらけです。飛び物の練習に良い感じです。
DSC_6640.jpg
DSC_6837.jpg
そしてこれが目当ての鳥です。 
DSC_6874.jpg
なんだか判りませんので等倍切り出し。そうウミスズメ です。証拠写真にもならない遠さです。
DSC_6874-1.jpg
実は教えて頂いた際に「時期的に遅いので急いで!」と言われていたのですがなかなか都合がつかず今週になってしまいました。
ダメもとで行ってたらやはり姿は見れず。 何度も来られている方も30分くらい様子をみて「もう行ってしまったね」と言い帰ってしまいました。それから1時間頑張ったのですが、もう無理かと思いカメラを担いで歩いていると漁師さんが話しかけてくれました。「ウミスズメ撮りに来たの?さっき沖に出てるときいたよ」と。
そこからさらに2時間粘り、撮れた写真が上の写真です。結局この1回しか姿を確認できませんでした。
かなり遠かったですが姿が見れただけでもよかった。来年リベンジします。 
フィールド情報を教えていただいたTさん本当にありがとうございました。 
DSC_6805.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

トシ

お疲れ様でした。ウミスズメ遠かったですね。
餌の小魚が遠ざかってしまったと云う事かも知れませんね。
毎年来ている様ですから、再挑戦してみて下さい。

あの場所は干潮になると沢山の岩が現れて、素晴らしく綺麗な風景になります。夏の風景も良さそうです。
by トシ (2011-12-27 20:15) 

Nori

トシさんこんにちは。
お世話になりました。遠かったですがなんとか眺めることが出来ました。
湾入り口には小魚沢山いたんですが近寄ってきてくれませんでした。
ちょっと残念ですが来年に期待します。

確かに風景良さそうですね。海岸線めぐりも面白いかもと思える新しい発見でした。鳥果はありませんでしたがとても新鮮で楽しかったです。

by Nori (2011-12-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天体ショー今朝の水場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。