SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週もいつもの水場で鳥見です。今週はキビ♂を目当てに行ったのですが主役に躍り出たのは先週と同じくムシクイです。
先週と同様に全く囀ることなく突如現れてそして去っていく。頭央線がないのでセンダイムシクイでないとは推測できるのですが・・・
DSC_5445.jpg
DSC_5587.jpg
DSC_5610.jpg
そして先週と同じ個体かと思いきや自宅のパソコンで見比べると眉斑の形が微妙に違います。さらにくちばしの色もややオレンジ掛かっておりさらにホワホワとした羽が残っていますので今週の個体はまだ若鳥かと思われます。もしかして親子でしょうか?謎が深まります。
DSC_4139.jpg
他はメジロだらけ。近くて出撮れる事がうれしくてこの2日間だけでもメジロで200~300ショット撮ってしまいました。殆どは捨ててしまうのですが折角撮った写真ですのでおもしそうな写真を抜き出しアップします。
DSC_4919.jpg
枝がかなり揺れて足と枝がブレていますが頭は全くブレていません。究極の手振れ補正ですね。
DSC_5110.jpg
頭の上にまだ産毛が残っています。キクイタダキもどきと命名されていました。
DSC_6455.jpg
DSC_6474.jpg
DSC_6515.jpg
DSC_6894.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

トシ

面白いショットが沢山写っていますね。ムシクイは難しくて分かりません。
如何でしょうか。山階鳥類研究所に写真を送ると同定して呉れます。私も「黄色いコガラ」らしき鳥を撮りましたが、送って見て貰ったら、コガラの体中に花粉が付着しているのではないかと云う回答を呉れました。回答の良し悪しは兎も角、分からないままにしておくよりは気持ち的にも良いかとも思います。
by トシ (2011-07-17 20:08) 

Nori

トシさんこんにちは。
ありがとうございます。相談してみます。
by Nori (2011-07-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの水場今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。