SSブログ
マイレッジ ブログトップ
- | 次の5件

鈴鹿へ [マイレッジ]

今週は鳥から離れて鈴鹿サーキットです。昔からやっているエコマイレッジチャレンジという燃費を競う大会の鈴鹿大会への参加です。
いつもは神奈川大会と全国大会に参加していたのですが神奈川大会が昨年で終了しそれの代わりと言ってはなんですが鈴鹿大会に参加することとしました。鈴鹿大会も昔は全国大会として開催されていた時代もありそのころは参加していたのですがツインリンク茂木で行われる全国大会一つに集約されて鈴鹿は地方大会に。それから鈴鹿に参加しなくなっていました。
神奈川大会も無くなる事や鈴鹿に行きたいと言うドライバーの熱望により昨年より鈴鹿大会に参戦。昨年は途中リタイヤと悔しい結果で終わってしまいました。
そのリベンジで今年こそは気合を入れて参加です。
DSC_0472.jpg
車検前の確認。特に問題はありません。
DSC_0486.jpg
ちょっと話はそれますが仕事柄上司から感ジニアリングではなくエンジニアリングしろといつも言われ続けてきました。エンジニアリングするには感覚だけではなく数値データを元にしっかりと解析しないと話になりません。
このマイレッジでも同じ。そこで走行データを解析することで次につなげられるようデータ計測システムを搭載することにしたのが15年ほど前。この小さなマシンに積める小型計測システムを作成し活用してきました。それから少しずつバージョンアップしながら使ってきましたが流石に手作りですのでそろそろ限界です。
そこで今シーズンから一新することにしました。
真っ先に目を付けたのがバッテリー内蔵小型コンピューター。つまりスマートホン。昔はマイコンを使い回路とファームウェアーを作成し作成しましたがスマホを使うといとも簡単に実現できてしまいます。すごい時代になったんだなぁと実感する瞬間です。
と言う事でスマホを使ったデータ計測&メーターシステムを作成しこの鈴鹿より投入しました。
DSC_0490.jpg
車検前チェックも無事おわり車検も無事通過。そして練習走行に行こうとエンジンを掛けようとするのですが掛りません。
かぶったかなと思いつつプラグを抜いてみるのですが全く問題はありません。
いろいろ調べると点火プラグにスパークが飛んでいないことに気が付きました。そして原因は下写真のCDIと呼ぶ電子制御式点火装置でした。昔とあるF1ドライバーがよく「電気系」と言っていましたが一番嫌な故障です。
こちらも自作ユニットなのですが、この中にある1つのICチップが完全に死亡しているみたいです。
自作プログラムを組み込んだ特殊なICチップですので直ぐに手に入りませんし、作って8年間ノントラブルだったこともありスペアの準備もしていませんでした。当然これが動かないとエンジンはかかりません。
DSC_0488.jpg
そして私たちのエコマイレッジチャレンジ2016鈴鹿大会は終わりました(TT)
DSC_0501.jpg
1個130円の部品ですが組み込んだ時点で計り知れない価値があるんだなと再実感しました。
次は10月の全国大会。今度は絶対に完走しようと心に誓いました。

- | 次の5件 マイレッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。