SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

本日6/21の部分日食は残念ながら厚い雲に覆われ私の周辺では見ることが出来ませんでした。ここのところ天体イベントについては全く運が無く天気が味方してくれません。今年は星に少し力を入れようと思っていたところだったので少し残念です。次回の日食イベントとしては10年後の北海道での金環食。まだまだ先ですが今から期待です。

今週も山を散策。サンコウチョウの数が増えていました。

DSC_5701.jpg

こちらの山はダラダラとした上り坂が3kmほど続く道で、いつもの林道より遥かに疲れるのですが鳥と出逢えると疲れも忘れます。
DSC_5785.jpg
口の中の緑色が綺麗に写りました。
DSC_5796.jpg
冠羽が少しだけ立ってます。
DSC_5801.jpg
メスの姿も見かけるのです撮りやすい所にはなかなか出てきてくれません。
DSC_5818.jpg
DSC_5988.jpg
DSC_5278.jpg
オオルリの巣も数カ所確認。いずれも岩の陰で中の様子はうかがえません。
DSC_5675.jpg
この場所はリュウキュウサンショウクイがやけに飛び回っていました。
DSC_5731.jpg
最後にキビタキ。
DSC_5872.jpg
DSC_6049.jpg
DSC_6086.jpg
囀り動画です

nice!(8)  コメント(0) 

最近の鳥さんその9 - ウグイス [野鳥]

とうとう梅雨入りしました。例年だと梅雨入りと言いつつもほとんど降らず7月に入ってから大雨が降ることが多いのですが今年はしっかりと梅雨入りといった感じです。小雨程度なら気にせず鳥見するのですがしっかりとした雨。大人しく家でゆっくりとするしかなさそうです。

第9弾はウグイスです。身近な鳥でありながら中々見つけることが出来ない鳥ですが、ひと気の無い山奥で人目を憚らず囀っている個体がいました。

DSC_3924.jpg

近くに巣でもありそうですね。
DSC_3980.jpg
「ほ~っ」と短く鳴くのが多いです。威嚇しているのかもしれませんね。
DSC_4014.jpg
観察されている気もします。人が珍しのかな?
DSC_4047.jpg
DSC_4097.jpg
少し離れるとなぜかついてきたり・・・
DSC_4134.jpg
近くにホトトギスが鳴いているので巣を狙われているかもしれませんね。
DSC_4248.jpg
まだ梅雨入りしたばかりなのですが梅雨明けが待ち遠しく感じています。

タグ:ウグイス
nice!(6)  コメント(0) 

最近の鳥さんその8 - ミソサザイ [野鳥]

ここ暫く種類別にアップしてきていますが、こうやって分類すると思ったより多くの種類を見ることが出来ていると実感します。気楽に鳥見に行けるときはあまり気にしませんでしたがこの時期はいつもの鳥でもじっくり見てしまします。

この時期にお馴染みの鳥と言えばミソサザイ。第八弾はミソです。

DSC_2222.jpg
DSC_8462.jpg
巣作りをする姿も見れました。
DSC_3040.jpg
今年は5カ所ほど営巣を確認。うち2つは見やすい位置での営巣でした。ただ残念ながら一つは抱卵中に蛇か何か襲われて放棄。もう一つは孵化したのを確認できたのですが巣ごと綺麗に無くなっていました。
その後林道に人が増えてきたこともあり最近は見に行ってないので残りの様子はわかっていませんが無事育ってくれる事を祈っています。
DSC_2721.jpg
DSC_4491.jpg
この場所に行けばいつも見ることができるので見れなくても気にしていませんでしたが見に行けないと少し寂しく感じますね。
DSC_3665.jpg
DSC_6518.jpg
DSC_1201.jpg
本格梅雨入り前にもう一度見に行ってみようかと思います。

タグ:ミソサザイ
nice!(6)  コメント(0) 

最近の鳥さんその7 - ヤブサメ [野鳥]

最近は老眼が進みスマホは眼鏡をしない方が見やすくなってしまいました。もちろん裸眼視力は0.1以下で眼鏡必須なのですがつけたり外したりと少し面倒です。一応軽い遠近両用メガネなのですが買い替えも考えないと駄目かもしれません。目の方はだんだんと老化を実感しつつも幸いにも耳の方はまだ聞こえています。

その耳のバロメーターとしてよく出てくると鳥と言えばヤブサメ。という事で第七弾はヤブサメです。

まずはその囀りの動画から。


今年はヤブサメが多い気がしますね。

DSC_4506.jpg
DSC_4568.jpg
なんだか剥製を取ったみたいなライティングになっちゃってます。
DSC_5120.jpg
DSC_5341.jpg
DSC_5374.jpg
DSC_4338.jpg
凛々しい顔です。
DSC_3583.jpg
良い鳴き声です。
DSC_5407.jpg
音声解析するとヤブサメの声の中央値は約8.5KHz。加齢性難聴の一般的な数値からすると60歳以上になると聴こえ難くなくなる人が多くなるそうです。
DSC_5420.jpg
可愛いヤブサメを見つけられるように耳を労わらないと。

タグ:ヤブサメ
nice!(6)  コメント(0) 

最近の鳥さんその6 - カワガラス [野鳥]

緊急事態宣言解除され週に何日かは出社できるようになってきました。ただ基本的には在宅勤務推奨。1か月近くもの在宅勤務ですっかり実験機材が自宅に揃ってしまいましたので出社率は50%程度にしてもう少し在宅勤務メインの日々になりそうです。せっかっくなので往復で1.5時間ほどの通勤時間を写真整理に有効活用しています。


第六弾はカワガラス。早い時期に雛を確認することができしたが親の姿はあまり見れていませんでした。

DSC_3445.jpg

待っていればやってきてくれますので比較的見つけやすい鳥なのですが撮ろうと思うと思ったように撮れない鳥です。
DSC_4653.jpg
DSC_4673.jpg
でも中でも1羽だけすごくおっとりとした個体がいてゆっくり休んでいる姿をよく見かけます。
DSC_9344.jpg
片足上げてぼっとしています。
DSC_2338.jpg
その姿を動画で
忙しく働く親もいるのですが・・・
DSC_9385.jpg
DSC_3971.jpg
さて来年も雛を見れるかな?

タグ:カワガラス
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。