SSブログ

セントキルダビーチその2+ フィリップ島 [野鳥]

フェアリーペンギン見物の残りです。

このビーチは西向きなので夕日がきれいに見えます。

DSC_1904e.jpg

この日は空気が乾燥し澄んでいたのでもしかしたらグリーンフラッシュが見れたかもしれませんがペンギンに夢中で日の入りの瞬間を見逃してしまいました。
DSC_8129e.jpg
先日アップしなかった動画をいくつか。
階段の下を覗くと・・・
3羽で羽繕いです。
上陸先発隊のペンギンです。何度か偵察して危険が無ければ残りのペンギンが上陸します。
ペンギン同士が呼び合っています。日本によくいるフンボルトペンギンより少し高く細い声です。
距離感はこんな感じ。スマホ撮影でもこのくらい撮れます。
DSC_0911e.jpg
以上がセントキルダビーチでした。
ペンギンパレードのフィリップ島を少し紹介。ペンギンパレードとして観光地化されていて綺麗な施設も作られています。
DSC_0986e.jpg
私たちはホテルからの往復と入場料・夕食付のツアーに申し込みました。ペンギンの上陸は夜遅くなるので夕食付にするとその後が楽です。今回は日本人のガイドさんでとても楽でした。
現地に入ると前日の状況が掲示されています。前日は8:51PM先発隊が上陸したとのこと。かなり遅い時間に見えますがこの日の日の入り時刻は8:40PM頃、日没後10分程度で上陸開始です。
DSC_1926e.jpg
たまたまサンドアートがおいておいてありました。
DSC_1928e.jpg
DSC_1929e.jpg
そしてここが見学するビーチ。階段状になった見学ベンチから見ます。今回は少しプレミアムなペンギンプラス席での見学。通常席ではペンギンの上陸場所から少し離れていて見にくいとのこと。また一番のVIP席がアンダーグラウンドビューイングで半地下からガラス越しに目の前を歩くペンギンを見れます。ただガラス越しで囲まれているので一方向からしか見れないこともありペンギンプラス席での見学としました。自由に動けてこちらの方が色々見れるかと思います。
この奥に見える海から上陸し目の前の浜辺を歩いて自分の巣に戻ります。すぐ目の前を歩きますので肉眼でも十分に楽しめます。
DSC_1933e.jpg
と撮影はここまで。ほぼ前日同じ時間に上陸を開始して1時間ほどペンギンパレードを堪能しました。餌を食べてパンパンに膨れ重そうな体を左右に振りながら歩く姿がとても可愛いです。帰りの集合場所に戻る際も歩道沿いにこのようなペンギンが何十羽も歩いていますのでそれを見ながら帰路へ。なんとか日付の変わる前にホテルに着くことが出来ました。

nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。