SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週、栃木の人里離れた山奥にある外部機関の実験設備をお借りして仕事をしていました。屋外施設を占有して使用していたこともあり他の人が来ることもなく本当に静かな場所です。そこに朝一番に入るとコース脇の草むらから聞き覚えのある鳥の声が。よく見ると10数羽のミヤマホオジロが餌取りしていました。当然鳥撮り機材など持っているはずもなく、また個人のスマホを含め撮影禁止の場所なので遠目で見るのみです。その後昼休みににもキクイタダキの集団を発見。居るところには居るもんですね。

DSC_8372.jpg

今週は天気が不安定だったこともあり近場を少しだけ散歩。
秋の恵みを堪能するツグミ。
DSC_8281.jpg
柿もまだ残っていました。
DSC_8356.jpg
ルリビタキも近場でもチラホラ見れるようになってきましたね。
DSC_8385.jpg
DSC_8513.jpg
最後はいつもの白い頭のコゲラです。
DSC_8411.jpg
来週はもう師走に突入ですね。本当に1年あっという間です

nice!(6)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週は朝晩の冷え込みが厳しくなり紅葉も一気に進みました。
DSC_8223.jpg
先月の台風で傷んでいる葉っぱが多く先に枯れてしまい紅葉も厳しいかなと思ったのですが綺麗に紅葉し始めています。
DSC_8093.jpg
来週がピークかもしれませんね。
今週は鳥との出合いが少なく鳥待ちの時間が多かったのでこんなのを狙ってみました。本当は国際宇宙ステーションと月を狙ってみたいのですがなかなか実現していません。真面目に計算すればよさそうですが頭がついてきていませんのでそのうち頑張ってみます。
DSC_8146.jpg
少ない出合いの中でもルリビタキ♂は出てきてくれました。
DSC_8184.jpg
DSC_8064.jpg
DSC_8206.jpg
暫くはルリビタキ♂だらけになりそうです。

nice!(8)  コメント(0) 

今週の野鳥 [野鳥]

今週はやっと11月らしい気温となり今朝の気温は5℃。やっと冬シーズン本番となりました。ただ紅葉にはまだ早くやっと色づき始めた程度で去年よりかなり遅めです。しかし、そんな気温のおかげか冬鳥も出そろってきました。

ジョウビタキの♀はたくさんいるので数が少なめの♂をアップ。

DSC_7718.jpg

そしてこの時期一番逢いたい冬鳥と言えばルリビタキ。
DSC_7796.jpg
甲高いジョウビタキとは違う少し優しめの地鳴きでルリビタキが来たことに直ぐに気が付きます。
DSC_7816.jpg
この日は♂が多めです。数週間もすれば♀だらけになりますが・・・
DSC_7736.jpg
ベニマシコの姿もチラホラ。
DSC_7643.jpg
赤くはないウソも発見。空抜けですが今シーズン初撮りなので載せておきます。
DSC_7765.jpg
こちらも電線止まりですが今シーズン初撮りなので載せちゃいます。
DSC_7869.jpg
冬鳥ではないですがヤマセミも少しだけ顔を出してくれました。
DSC_7829.jpg
久しぶりの歩きはやっぱり腰に来ますね。探鳥している時は疲れを感じないのですが家に帰ってくるとどっと疲れが・・・体力を考えながら探鳥しないと駄目ですね。

nice!(9)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

この日の朝は今シーズン初の気温一桁台突入。油断していて少し薄着で来てしまって後悔する朝となりました。

その寒さもあってか久しぶりに澄んだ空。前日の天気予報では曇りだったのですがいざ出かけてみると雲のほとんどなく絶好の天体観測日和。ただ、出だしが遅かったので既に天文薄明の始まる時間です。

とりあえずオリオン座を撮影

DSC_7039.jpg

流して見ました。
191102.jpg
そろそろ冬の星空撮影に備えて機材のメンテナンスでも始めようかと思います。
そんな山はジョウビタキ♀だらけとなっています。富士山バックに。
DSC_7277.jpg
DSC_7363s.jpg
シロハラもウロウロしはじめました。
DSC_7409.jpg
まだ残っているのもいたりします。
DSC_7477.jpg
今年は普段見慣れない鳥が色々と飛来していますので少し期待の冬シーズンとなりそうです。

nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。