So-net無料ブログ作成

今週の野鳥 [野鳥]

今年は梅雨が全然明けません。湿度が高くファインダーをずっと覗いているとメガネが曇ってしまいます。そんな環境での鳥探しです。

サンコウチョウはそろそろ子育てが終わったようで少し入れ替わっていたります。こちらの個体は先週は尾っぽが長かったのですが

DSC_1921.jpg

今週は抜け落ちていました。落ちていると良いな思い足元を見ながら歩いていましたが見つけるのはヤマビルばかり。こちらは遠慮願いたいです。
DSC_2152.jpg
オオルリも先週は少し賑やかに囀っていたのですが
DSC_1861.jpg
今週は静かにしています。そんなオオルリをよく見るとどうやら換羽のようです。
DSC_2075.jpg
じっとしていて殆ど動きませんね。
DSC_2126.jpg
今年はセミなどの虫がまだあまり出てないので餌が少なめで換羽も大変そうです。
DSC_2173.jpg
梅雨空が続き夏っぽくはないのですが野鳥の世界では順調に季節が進んでいますね。
最後に青つながりでアオゲラです
DSC_2424.jpg
若鳥っぽいですね。
DSC_2447.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

今週の野鳥 [野鳥]

今年はサンコウチョウをあまり見れないかなと思っていましたがここの所よく見かけるようになってきました。サンコウチョウポイントとして5カ所ほどチェックしていて、いつもは声と飛んでいる影だけでしたが、このところ良く見える位置に出てきてくれます。

DSC_1272.jpg

こちらは一番山奥にいる個体なのですが良く囀ってくれます。
DSC_1307.jpg
冠羽を広げるたまま正面から見るとへんな鳥ですね。
DSC_1309.jpg
DSC_1397.jpg
私を監視しているみたいです。
DSC_1431.jpg
この子の営巣ポイントはここから100m以上離れていますがメスが餌を探しに来るポイントみたいでメスと一緒にやってきては餌探しをして戻っていきます。メスはこちらの姿に気が付いてか、枝の陰で餌取りをしていますがオスは気にせず餌取しています。
DSC_1514.jpg
DSC_1569.jpg
尾っぽを上げてメスにアピールしている姿も。
DSC_1666.jpg
DSC_1679.jpg
DSC_1690.jpg
DSC_1716.jpg
最後に別ポイントでは雛が巣立っていました。巣立った直後みたいでまだフワフワの毛に包まれています。直ぐに親に連れられて山奥へと消えていきました。

nice!(9)  コメント(0)