SSブログ

ベルサイユ宮殿 [旅行]

ホテルのすぐ横がベルサイユ宮殿庭園なので朝の散歩が日課のようになっています。すぐ横といってもルイ14世像まで15分ほど掛る距離。東京ドーム何個分と例えるのが無駄に感じるくらい広い庭園を回ってのメインゲートになります。

DSC_7069e.jpg
朝のこの時間は観光客は全く居ません。朝日を浴びで黄金色に光る宮殿正面をほぼ独り占めです。
DSC_6248e.jpg
フランスは高緯度のせいなのか朝焼けタイムが長い気がします。
DSC_7085e.jpg
金の装飾もすごいですが彫刻が繊細ですごいですね。
DSC_7091e.jpg
こちらは裏側
DSC_7121e.jpg
庭園もほとんど人影がありません。公園整備してる人とジョギングしている人数名くらいです。
真正面の噴水の奥の方に見える池の端っこまで、この撮影ポイントから2kmあるみたいです。とこかく広い。
DSC_7166e.jpg
DSC_7177e.jpg
ここがホテルから一番近い入口。ここまでならホテルを出てわずか2分ですが・・・
DSC_7406e.jpg
そんな庭園の鳥たちです。
どこでも見ることが出来るコブハクチョウですね。
DSC_7229e.jpg
シジュウカラですがお腹の黄色がかなり濃いです。
DSC_7215e.jpg
ワカケホンセイインコです。外来種ですが日本でも大繁殖していますね。
DSC_7290e.jpg
イエスズメです。高価そうなオブジェでもお構いなしです。
DSC_7345e.jpg
たぶんアトリなのですが顔の色が全く違います。写真が小さくてわからないですね。
DSC_7368e.jpg
ヨーロッパコマドリです。時々目の前で鳴いてくれるのですがそんな時に限ってカメラを持っていなかったりします。あるあるですね。
DSC_7387e.jpg
他にアオガラ、エナガ、ゴシキヒワ、アオカワラヒワ、ウソ(ショッキングピンクに近い赤)、カササギ、クロウタドリ、モリバトなど。
街中なのに結構色々な鳥が見れます。一番多く見ているのがカササギ、次がヨーロッパコマドリといった感じです。あー望遠レンズを持ってこなかった後悔で倒れそうです(笑)

nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。