SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は新月ということで久しぶりに星撮りにでも出かけようと先週あたりから準備を進めていました。そこでいつも悩ましいのが天気。予報では天気が良さそうなのですがGPVを見ると雲量が多め。何時もの観測地に至っては晴れの予報から曇りの予報となり観測は厳しそうです。ただ自宅周辺はまだ晴れ間も見えているのでとりあえず近くの標高700mほどの山に登ってみることにしました。

現地に着くと全体に薄雲が広がり北方向は暑い雲に覆われ北極星は見えません。とりあえず赤道儀をセットし見える星でアライメントを実施。そして極軸ズレを補正して赤道儀セット完了。久しぶりでしたので赤道儀をセットしただけで結構満足していたりします(笑)。そして、その頃には南側に少し雲の切れ間が広がっていました。

そこから見えるそうな天体を探すと丁度明るさを増している46P/Wirtanenがあります。レンズをそちらに向けるとレンズ越しでも薄っすらとその姿を確認できましたので本日のターゲットを彗星に絞り観測を開始です。

試し撮りするとどんどん彗星が動いているのが見て取れかなり足が速い彗星です。そこで彗星追尾で撮影してみました。

ISO3200,F3.2、15秒×120枚合成

DSC_9275e5.jpg

トータル30分でここまで動いています。尚、何本か見える長い線は人工衛星です。噂だと短い尾が確認できるとの事でしたが光害地域なのでそこまで写し込むことはできませんでした。これを撮影し終わるころにはまた雲が広がり撮影終了となってしまいました。

今年の冬休み頃は天体観測に良さそうな月齢となりそうなのでそれに向けたいい練習になりました。また次回。

そしてメインの野鳥は先週ヤマセミばかりでしたので今週はヤマセミ以外に絞って探鳥しました。

DSC_9517.jpg
DSC_9543.jpg
DSC_9548.jpg
DSC_9732.jpg
ベニマシコは今年はかなり数が少ない上にまだ葉っぱが落ち切っていませんので探すのが大変です。
DSC_9578.jpg
そして今週はトラツグミがフレンドリーでした。
DSC_9780.jpg
DSC_9829.jpg
DSC_9874.jpg
DSC_9942.jpg
最後はシメで〆です。
DSC_0005.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。