SSブログ

秋の渡り [野鳥]

秋の渡りがピークを過ぎそろそろ冬の鳥が待ち遠しくなる季節になってきました。今年は台風などにより週末になると天気が悪くなり天候に恵まれなかった秋の渡りでした。今週はここ3週間ほどで撮った秋の渡り時期の写真をアップします。

関東で一番秋を感じるのがエゾビタキ。エゾが来たら秋本番を感じます。

DSC_9776.jpg
エゾビタキは9月頭には入っていたので、いつもより少し早めでした。そのせいかいつもは10月末までいるエゾビタキも今週には数羽を見る程度にまで減ってしまいました。
DSC_9853.jpg
青空バックが似合う鳥なのですが残念ながら曇天ばかりで、今シーズンは青空バックで綺麗に撮れるチャンスはありませんでした。
DSC_0298.jpg
コサメビタキもこの時期に一番よく見る鳥です。
DSC_8295.jpg
DSC_8318.jpg
ただコサメは最近数個体が居残りしていますのでまだ見れるチャンスはあります。
DSC_0252.jpg
キビタキ♂もそろそろお別れです。
DSC_1146.jpg
オオルリ若はもう渡っていったようで、すっかり姿を見なくなりました。
DSC_7320.jpg
DSC_7299.jpg
そして悩みの種のムシクイです。
DSC_3641.jpg
やっと初列風切最外羽(P10)がはっきり見える写真が撮れました。
DSC_3690.jpg
8月に撮ったメボソムシクイとP10-PCの長さを比較。左が8月のメボソムシクイで右が今回のムシクイです。
P10-PC長.jpg
個体差もあるのですが聞いた鳴き声から総合してオオムシクイの可能性は一段と高くなりました。
DSC_3757.jpg
DSC_3790.jpg
足が着かない深さだと思うのですが・・・プカプカ浮いていました。泳げるんですかね。
DSC_0500.jpg
早めにピークが過ぎた分、今年は冬鳥飛来までの空白期間が長そうです。
そろそろ歩きながらの探鳥の季節になりますのでこの空白期間は歩き探鳥モードのリハビリ期間にしたいと思います。

nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。