SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週、10年ほど乗り続けている車を点検に出したのですが色々ガタが出てきています。大きいのが足回りのブッシュと呼ばれるゴム部品の劣化。ゴムと言っても圧入しているのでアッシーごと交換となるためかなり高額になります。修理するか買い替えるか悩むのですが他にフィットした車も無く。直ぐに修理しなければならないわけではないのでもう少し悩んでみたいと思います。

今週はムシクイラッシュでした。まるでメジロかと思うくらいムシクイだらけの集団がエナガに混じって通過していきました。その殆どはセンダイムシクイなのですが中にはエゾムシクイも

DSC_4290.jpg

数が多いうえにすばやく飛び回っていおりなかなかターゲットが絞れません。数羽が並んだ瞬間もあったのですがカメラを向けた時には飛び去っていました。一羽で来た時も落ち着きなく飛び回りますが、止まる瞬間もあるのでそこを狙えます。しかし集団になると全く落ち着かずなかなかシャッターを切れません。メジロ位落ち着いてくれると有難いのですが・・・あとメボソムシクイらしのも確認。しかし写真には撮れていませんでした。
こちらはセンダイムシクイ。セミの抜け殻と共に。
DSC_4487.jpg
DSC_4600.jpg
DSC_4733.jpg
その集団を連れてきたエナガですが何か叫んでいるようです。
DSC_4199.jpg
こちらはキビタキメスです。一瞬オオルリのメスかと思ってしまいました。
DSC_4334.jpg
DSC_4811.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。