SSブログ

二足先に夏休み [野鳥]

今週も台風が接近。発生当初、関東に直撃する予報でしたのでかなり早い段階で午後出社か休暇かという話となりチームとして休暇をチョイス。実際は休むほどの天候ではなかったのですが業務調整した関係でそのまま夏休みに突入しました。

この夏休みは月齢も良いので鳥撮りより星をメインにと考えていたのですが何故か真っ先に鳥撮りグッズに手を出してしまいました。

今使っているビデオ雲台の性能に不満は無いのですが仰角のある撮影ではカウンターバランスが邪魔をして動かしにくくなります。かといってカウンターバランスを弱めにするとレンズがお辞儀をしてしまうなど少し気になる部分もあります。そこで以前から気になっていたGITZOのフルードジンバルに手を出してしまいました。普通のジンバルと違いフルードカートリッジが入っていて滑らかに動くという優れモノ

昨年末の発売当初は入手困難なほど売れていたのですが最近はかなり落ち着いて入手できるようになっていましたので思わず買ってしました。

DSC_4520e.jpg
DSC_4524e.jpg
DSC_4540e.jpg
入手したのは先週で2週間ほど使ってみましたが取り回しは良い感じ。フルードカートリッジの強さが調整できないのが少し不満ですがしっかりしていて安定しています。ブレなどの細かな部分は今までのビデオ雲台かなと思いますが1kgほど軽いのと思ったよりしっかりしているのでしばらく使ってみたいと思います。折角なのでこの機会にビデオ雲台をオーバーホールに出すかな?
そんなフルードジンバルで撮影した鳥写真を数枚。
DSC_5591.jpg
DSC_5659.jpg
この時期は背景の玉ボケが綺麗です。
DSC_5919.jpg
BLOGに上げるくらいの解像度では差はわかりませんね。こんどしっかり比較したいと思います。
さて星撮りの方ですがこの夏休みは天気があまり良くなさそうな予報・・・晴れてくれないかな。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。