SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週もいつのも林道です。この林道ではあちらこちらでオオルリが鳴いているのでオオルリを探すのには困らないのですが先日このオオルリの鳴き声で騙されることがありました。いつものように歩いているとコマドリっぽい鳴き声が聞こえるので探しましたがその姿を見ることはできません。オオルリは近くにいるんだけどな~とレンズ越しにオオルリを観察しているとコマドリのような声はそのオオルリからでした。これはすっかり騙されました。

今朝もオオルリの鳴いた後にサンコウチョウのぐぜりのような声が聞こえましたので今度はオオルリに騙されるかと思っていたのですがオオルリが飛び去った後にヒラヒラと別の鳥が舞い降りました。どうやら今度は本物のサンコウチョウだったようです。

DSC_3414.jpg

尾っぽの長いオスを見るのは久しぶりの気がします。
DSC_3441.jpg
近くはないのですが縦にしないと尾っぽの先まで収まりません。
DSC_3454.jpg
杉林で逆光だったので背景がうるさい感じになってしまいました。もう少し良いところに出てくれたら良いのですが贅沢ですね。
オオルリは相変わらず沢山ウロウロしています。
DSC_3500.jpg
DSC_3781.jpg
DSC_3883.jpg
DSC_3567.jpg
ミソっちも元気に囀っています。
DSC_3712.jpg
巣を出て間もないエナガの雛です。残念なが雛によるエナガ団子は見つけられませんでした。
DSC_3996.jpg
最後に証拠写真レベルを一枚。
DSC_4241.jpg
毎年のように声だけは聞いていたので飛来しているのは知っていたのですが山の奥からで遭難覚悟で分け入る必要があるような方向です。見れる気はしていませんでしたが昨年は鳴き声とともに突然目前に現れその美しい姿を見ることが出来ました。その時の距離は5m程。全く動けないないまま飛び去られてしまいましたが可能性はゼロではないのだなの思ったのが去年6月の事。
今朝突然そのチャンスがやってきました。頭上で鳴き声が聞こえ飛び去りました。昨年とは違い何度も周辺を飛び回っており目視で何度もその美しい姿を確認することが出来ました。しかしカメラを向ける頃には飛び去ってしまいます。何度かあったチャンスの中でなんとか超証拠レベルの写真がこの写真です。
今朝は目で何度も確認できましたのでこの超証拠レベルの写真でも結構満足しています。次のチャンスがあることを期待して散策をしたいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。