SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

ツバメも飛来しいよいよ春本番。そして今週は一気に桜が咲きました。土曜日は3分咲き程度だったのですが昼間の暖かさで日曜日には一気に7分咲きとなり花見スポットは花見客だらけです。自宅のすぐ目の前の通りもさくら並木で有名な場所で桜を見る人が滝さん来ています。そんな桜を横目にいつものようにミソサザイを探しに山に出かけました。

DSC_6911.jpg
DSC_7702.jpg
巣材を運ぶ姿も見られましたので巣作りも開始されているみたいです。
DSC_7861.jpg
DSC_7904.jpg
DSC_7968.jpg
DSC_8841.jpg
ミソサザイを撮っていると同じような写真ばかりになるのでミソサザイの撮影の様子を動画にしてみました。雲台にGoProを取り付けていましてカメラの狙う方向を撮影しました。シャッター音が大きめです。またYoutubeに飛んでフルサイズで見ないと小さいミソサザイを確認できないかもしれません。
こんな感じでミソサザイを撮っています。縄張り争いが一段落すると見つけにくくなりますので今の時期が一番楽しみです。
こちらはそんなミソサザイを撮っている時に足早に目の前を通過していったヤマドリ♀です。
DSC_8890.jpg
最後にアオゲラ。巣穴をほっていました。歩道脇の桜の木に掘っているのですがハイキング客がすぐ下を歩いています。ここで良いのでしょうかね?
DSC_8596.jpg
こちらも巣穴堀りの様子を動画で
最初に桜の話題を振っていたのに肝心の桜は最後に少しだけでしたね。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。