SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

先日家のテレビが壊れました。11年目ですのでまぁ頑張ったなと思います。
テレビと言えば思い出すのが子供の頃見ていた文字通りチャンネルを回すテレビ。40年以上前ですので画面は21インチ程度のサイズですが家具調テレビで筐体はそれなりの大きなものでした。そのテレビも古く時々映らなくなり電気屋を呼んでは修理していました。その修理の様子を良く眺めていたものです。
ある日見たい番組があったのですがそのタイミングで見れなくなってしました。その当時からなんでも分解しては弄る分解魔だったので電気屋さんと同じことをすれば直せるかもと思い分解開始。と言っても高電圧部分に静電気で溜まったカーボンを拭く程度だったので小学生低学年だった私でも簡単に出来、無事修理することが出来ました。そうやって調子が悪くなると修理を繰り返していました。「最近テレビ壊れないな」という親父の言葉に「俺が直してんだよ」と言いたかったのですが、コンセントで悪戯し親父に殴られていましたのでテレビ修理の事も知られるとブン殴られると思い、とにかくひた隠し続けたという事を思い出します。
流石に今どきのテレビは修理はできないと解っていますので素直に買い換えましたが、今Nori少年が目の前にいたら分解していたかもしれません。
前置きが長くなってしまいましたが今週もミソサザイだらけです。
DSC_5678.jpg
DSC_5791.jpg
DSC_5892.jpg
DSC_6122.jpg
今週のお気に入りはこちらです。
DSC_6207.jpg
こちらはカワガラス。巣作りを開始していました。格好や色は似ていますがミソサザイではありません。
DSC_5407.jpg
DSC_6386.jpg
DSC_6438.jpg
最後に我が家の巣箱。例年より2週間早く巣材運びを開始しました。楽しみです。
DSC_6556.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。