SSブログ

1月の鳥さん [野鳥]

今年は早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。コロナ禍で世の中、いろいろと停滞しているのですが月日はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。

鳥見もできるだけ人の少ない場所ばかり徘徊しているせいもあり新たな出逢いが少なくいつもの鳥さんばかりです。

DSC_9767e.jpg

カヤクグリは昨シーズンに続き本当に多く降りてきています。
DSC_8386e.jpg
一方少なめなルリビタキですが毎回見ることはできていますのでまだいいほうですね。
DSC_7919e.jpg
オスは相変わらずジョウビタキ♂と争っています。
DSC_9827e.jpg
そろそろミソサザイの季節ですね。まだ地鳴きですが時々短く囀っています。
DSC_8541e.jpg
ベニマシコは私の歩く範囲内では2グループ5個体です。やっぱり少ないですね。
でもそれぞれグループの好きな場所は特定できましたので出逢える確率は100%です。
DSC_0735e.jpg
それぞれのグループで3~4か所のエサポイントがありますのでそれをぐるっと回ると必ずどこかにいます。
背景が金網なのでボケが独特ですね。
DSC_0051e.jpg
DSC_0086e.jpg
たいてい撮影しているのは私一人なのでじっとしていると結構近くまで降りてきてくれます。
上の方はかなり食い尽くして下の方を食べたいのだと思うのですが人が増えるとどうしても上の方に逃げてしまいます。なので他の人が来るまでベニマシコ天国を堪能しています。
DSC_0439e.jpg
DSC_9316e.jpg
ふとカメラのシャッター回数を調べたところ35万ショットに届きそうな枚数を撮っていました。
メーカー保証20万ショットとなっていますのでいつ壊れてもおかしくないですね。そろそろ考えないと。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀世界2月の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。