SSブログ

8月の鳥さん [野鳥]

あっと言う間に夏休み終わりもう9月ですね。私の勤めている会社は在宅勤務率はまだ50%以上ありますので自宅に居ることも多く休日なのか仕事なのかのオンオフがはっきりしない日が続いています。このため夏休みだったのかもよくわからないまま終わったという感じです。

8月のこの時期はいつもなら水場で鳥を待つスタイルが多いのですがコロナの影響もあり極力人の居ない林道を歩くようにしています。最近はオオルリが出てくるようになりましたが他の鳥との出会いはあまりありません。なのでカメラ内の写真はオオルリばかりになってしまっています。

DSC_0336.jpg

ただオオルリも小さな声で呟くように鳴くだけなので気が付きにくいです。ヒントとなる声も多くはセミの声や川の音にかき消されてしまいます。
DSC_0544.jpg
ただ気が付くと直ぐ近くにいたりますので小さな声を聞き逃さないように歩いています。
メスも子育てが一段落したのか姿をよく見ます。
DSC_9248.jpg
DSC_9652.jpg
こちらは若ですね。
DSC_9721.jpg
そしてこちらは雛。殆ど飛べなさそうなので巣から脱走したっぽいです。
DSC_9296.jpg
近くにメスもいます。
DSC_9668.jpg
こちらのオスは先々週にアップしたオスと同じ個体ですが尾っぽが少し伸びてきました。まだ動きは活発ではなく休んでいることが多いです。
DSC_0483.jpg
DSC_8673.jpg
DSC_0685.jpg
いつもぼっとしているカワガラスです。
DSC_9149.jpg
クロツグミです。頭の上で囀っています。
DSC_9404.jpg
このクロツグミはあまり人を怖がらずに出てきてくれます。
DSC_9591.jpg
DSC_9605.jpg
最後にクロツグミの幼鳥です。
DSC_0833.jpg
早く元の生活に戻りたいですね。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

queso

オオルリにこれだけ出会えるとは羨ましいです!
私は今季はこの鳥と出会いがないまま終わりそうです・・・。
夏鳥シーズンも終わりますね。
by queso (2020-08-31 08:32) 

Nori

quesoさんこんにちは。
この林道はオオルリの営巣地となっていますので比較的出合いが多いです。ただ今年は鳥の出会いのチャンスが少ないので他の夏鳥との出会いが少ないですね。
9月前半は夏鳥シーズン最後の追い込みです。
by Nori (2020-08-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の野鳥最近の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。